見出し画像

声優のWSにご用心!?

声優になりたい方が激増し、あらゆる声優ワークショップ(以下WS)が色々なところで行われています。

皆さまの学びになるならそれは素晴らしいことなんですが、残念ながらそればかりではありません。

じゃあ沢山あるWS選び、一体どうすればいいの?

と悩んでいる方へ、今回は私からの選び方ポイントをお伝えして参ります。

個人で開催されている方のWSに参加する場合は、その方のプロフィールをしっかり調べて下さい。誰もが知っている有名人ならそんな必要ないですが、例えば私とか。

寺依沙織、え?何者だよ??

と思って欲しいんですねwww出演歴や所属歴、現在の活動などをチェックするのは、今の時代なら超簡単じゃないですか!!

WSの値段が安いからとか、謳い文句に魅力があるからとかだけじゃなく、しっかりと皆さまがリサーチして欲しいんです。皆さまも選ぶ側なので、そこは怠らないで欲しいんですね。

また事務所から個人的にWSに通うのはNGとされている場合もありますよね。そういうときは、まずは事務所に改めて確認。それでOKにならない理由に正当性がないならば、WSを開催しているその方に一度相談してみてもいいかも。
私だったら事務所側が判断できる材料となる資料というか一筆を書くことは、全然苦じゃないです。
それを事務所に出して頂いて、しっかりOKが出てから通って下さい。

またどこかの組織が運営しているWSであれば、受講生の書き込みなども調べてみて下さい。人間って何かを評価するとき、不満がなければコメントを残しませんがネガティブなものについては外に吐き出すことが多々あります。
感情的になっている人の言葉を鵜呑みにするのは危険ですが、情報を集めておくくらいのスタンスなら有りでしょう。

不安であれば、近しい人に是非相談して下さい。怪しい団体の噂はしっかりと回ります。

後はあちらから「君ウチの生徒にならない?」と積極的に声をかけてくるところも、しっかりとリサーチをして行くかどうかの判断をして下さいませ。

事務所単位で声をかけて生徒募集するケースは珍しくありません。ただ団体から個人に白羽の矢を立てて……という場合はご注意を。説明会で判断してくれればいいと言われて行ったが、その場で強引に押し切られたなどというケースもあります。

もし半年などの長期スパンのものは、分割払い制度があり途中退所出来るかどうかも判断基準の一つとしてみてくださいね。

今回はWSの参加に対する注意事項をお伝えいたしました!

もちろん学びの場として素晴らしいところは沢山あります。自分がそのWSで何を学びたいのか、または手に入れたい目的が何なのかを明確にしてからWSを選ばないと、時間とお金を消費しただけになってしまうのでそこは皆さま次第です。

かつて私も仕事を得るためや、役者としてレベルアップするためだったり、仲間や人脈を作る目的で参加したWSもあります。あ、今もまた行き始めてるし。役者として知らないことがあるから、知りたいのですよ。

WSに参加するならば、是非とも能動的に素晴らしい縁を掴み取って下さいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?