見出し画像

収録時の声優の服にルールはあるの?

昨年より綴り始めた声優人生体験談。特に「声優が着るべき服なんてあるの!?」は、かなり反響を頂きビックリしております。中々苦い体験でしたからねぇ。

そんなこんなで。今回は新人さんや養成所生に役立つ"収録時の服装"について、実際のエピソードを交えご紹介して参ります。

我々声優はマイクの前で喋るのがお仕事。当然自分の声以外の"ノイズ"はNGでございます。なので身につける物も気をつけているんです。

動いた際にシャカシャカ鳴る服はアウト。ちょっと音しそうだな…と思う服は、買うときに必ず試着室で衣擦れ音がどんなもんかチェックします。

リスクがありそうな服を買うな!!

という天の声が聞こえてきそうですが、ナレーションやゲームなど座りっぱなしの収録の場合は動き回りませんから。激しく動かなければ大丈夫という服は着ちゃいます。上着なら腕まくりや脱ぐことで対応可能ですのでね。っていうか、椅子の上でそこまで激しく動いたら別のノイズも立っている気がががが

以前とある男子が動くたびにノイズを発生させている、ということで原因か分からず一旦収録が中断したことがありました。結果ボトムが衣擦れ音を発していると判明。

「マイク前まで来たら少しも、絶対に、動かないで!!!」

とピリピリとした雰囲気に…
正直役者サイドでは目立つような音に感じていませんでしたが、マイクは拾っちゃったんですねぇ。しかも下はね、脱げないから。パンイチとか別の意味で退場だから(笑)

収録現場の静かな空間だと、買った時には分からなかったんだよぅ。という場合もあったりするんですよね。。。

そしてそして、実は1番ノイズを立てやすいのが靴!!新品のスニーカーや革靴などは、歩く度にキュッキュッと音が鳴ることがあるんです。これはもう仕方ない。つい先日もありましたが、靴が鳴る場合は脱ぐのが1番手っ取り早い。臨機応変でございます。

女子に関しては、バックストラップがないミュールは要注意かなと。ヒールが高いミュールで足にフィットしてないと、踵パカンパカン鳴らないように気をつけるという別の気遣いが発生したり、最悪スポンと脱げちゃう危険もあります。

収録時に集中を削ぐものは、自分や共演者の為にも避けたほうがよいですね!!

アクセサリー類は外したり服にinしゃえばOKなので、私はジャラジャラしたものとかも普通にしていっちゃいます。垂れ下がったピアスをしてる女子は収録前に外してる姿を見ますが、置き忘れたり無くしちゃったりも結構あるみたいなのでご注意を。

なんだかんだ書いて参りましたが、格好なんか基本自由です。作務衣の方とか蝶ネクタイの方とか本当に色んな方いますから。好きなように好きな装いで、気分上げていきましょー!!

余談ですが、数年前見学した養成所の入所式。100人以上の生徒の9割程が※"リクルートスーツ"で参加していました。すると壇上からお話しをされた講師であり役者の方が

「何で皆んなそんな格好してるの?」

と言葉を投げかけられたんです。就職するわけでもなく、リクルートスーツ指定なわけでもないのにと。

"はみ出すことを恐れて、皆んなと同じなら間違いないと思ってしまう人は、残念ながら声優に向いていないかもしれません。今からそういうことも含めて色々考えて下さいね"

コレは「奇をてらえ」と言ってるわけじゃありません。社会人なんだからルールやマナーはおさえておくべき。そして和から外れるのはタブーだと、今までの学校教育の流れで思ってしまうのも仕方ない。

なのでリクルートスーツがダメというよりかは、

考えた結果のリクルートスーツなのか
考えずにリクルートスーツ一択なのか

だよなぁとしみじみと思ったのでした。

もし服装について相談したいことがあったら、他にも気になること困っている事などありましたら、どうぞお気軽にお声掛けくださいませ。

公開してから思い出しちゃったので、面白服エピソードを追記!!

複数人で録るアニメや吹替収録の場合、服が他の人と丸かぶりだと"ミキサーさんに混乱を与える"事があったりします。現場ではアルアルなんですがね。

マイクを複数本立てて収録する際、我々声優は色んな場所のマイクに出たり入ったりしながら芝居を続けていきます。

その音声を調節する部屋はガラスを挟んで役者の「後ろ側」にある場合が多く、ミキサーさんは役者の"後ろ姿"を見ながら神業で音の調節をして下さっているワケです。

『つまり顔は見えてない』

その状態で瞬時に誰が何処のマイクに入って次はこの人が…と職人の技を使っていらっしゃる最中に後ろ姿がソックリな人が複数人居たら!!!!

(>人<;)

いやぁ、現場って色んなプロが集まって沢山の人に支えられて支えあって作られていくんですよね。分散収録早よ終われー早く皆んなで収録するようになりたいな。

※Twitterで反響を頂き誤解を招きそだなと思ったのでお伝えしますと。「リクルートスーツ」と「スーツ」は全くの別物と捉えて下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?