自分を愛するってこれでいいのかな。

わたしは長女で、
下に弟が2人いる。
上の弟とは歳が近くて、
ものすごく沢山喧嘩をしたけど、
仲が良かった。
そして、離れて暮らす今は、疎遠だけど、
私の中でトラブルが起こったときは
1番頼ってしまう存在である。

下の弟は、
ちょっと歳が離れていて、
ひたすら仕事していた母の代わりをしていた。
幼稚園のお迎えはわたし。
学校から帰って、弟を連れて、公園で遊んだ。
今でも疎遠だけど、何かあれば頼られている。
両親と同居してもらっていることもあり、
感謝している。

父は、精神的にとても弱い人だった。
パチンコ依存症の典型のような人で、
借金まみれの人になる。ということを
わたしが知る限り4回くらいしている。
その度に、母が、全額返していたらしいので
恐ろしい。

母は、
単身赴任の父に内緒で、
昼も夜も働いていた。
たぶん、そんな風に稼いだお金は
そんな風にしか使われることはないんだろうなと
こどもの頃思ったことがあった。

両親の仲はたいして良くなかった。
弟2人は中学の頃からぐれて、
なんとか進学した高校を早々辞めて、
東京に出て行った。
それがあるからか、大人になった彼らは
とても両親を大事にしているようだ。
両親は孫が10人いる。

弟2人は分かりやすくぐれたけど、
私は中途半端にぐれた。
自分の身体を大切に扱うことができなかった。
風俗で働くことも、誰と寝ることも、
外で寝ることも平気だった。
いつ死んでもいいと思って生きているかんじ。

自分の身体を大切にするってどういうことか、
わたしなりに考えている。
自己肯定感がそんなに低いとは思わないけど、
高くもないんだろうなあ。

辛い気持ちや嫌な気持ちをわたしが受け止めるようにしている。
嫌なことがあった日は自分のこと抱きしめて、
おやつを買ってあげて、
ゆっくりお風呂に入って早く休ませてあげる。
鏡を見て、うん。まだ可愛いよって言ってるのはわたしだし。
仕事頑張れって励ますのもわたし。
嫌なことがあると、すぐへこたれることも、
ご飯食べれなくなっちゃうことも、
弱っちくて、おばさんなのに、違う時違うって平気で言えないことも知ってる。

わたしはわたしで、
いいんじゃないかなと思うのだけど。
だけど?

今のわたしでいいんだよ。
ってまたわたしがわたしに言う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?