離婚経験あり

わたしは一度離婚しています。
前の夫は大手企業のSEで、わたしが高校生からの付き合いで、20歳もすぎた頃にこどもができて、
結婚した。

結婚生活は普通だったと思う。
色んなことがあったけど、今思えば普通。
3人息子がいて、普通の家庭だったと思う。
三男が自閉症で小さい頃は家庭が死んでいたけど、
今思うとそれもあったかくて幸せだった。

育児全盛期は血を吐き、歯をくいしばって生活していた。そこに夫の姿はなかった。
私だけがしんどいと思っていた。
とても夫との将来は描けず、わたしは離婚したいと申し出た。 

夫ではない人との将来を描いていた。
わたしの欲しい未来は、穏やかな安定した生活を
新しい夫と送ること。
新しい夫がいたら、こどもらも自由に暮らせる。
そんな想いだった。

離婚して思うんだけど、
誰と結婚しても同じかな。
どのみち、お互いは相手のために最低限努力したり、考えたりすることが求められる。
完璧、自分の理想の人はこの世に存在しないからね。
そのかわり、1人ではないということ。
幸せを分かち合える存在があるということになる。

前の夫が人として嫌いだった。
一緒に暮らすことがいやになった。

でも、今思うと、
今の同居人も同じよ。
そして、離婚したあとも、こどもらの成長を心から
分かち合えるのは元夫、ただ1人なんだ。

ここまでの学びを
これから先のわたしの人生に生かしたい。
どう生かすのかまだわからない。

今できていることは、
一生懸命働くこと。
ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?