見出し画像

可愛げのあるおんな。

本日、
仕事で疲れているのと同居人に
しょうもないことを言ってしまったという件について
大荒れのわたしでございます。

いっても

たいしたことはない。

ビール一本飲んで
ゆっくりお風呂に入って
今から本でも読もうかなっていうところです。

大人しく同居人の帰りを待ちます。
おかえりって
それはそれはとびきりの笑顔で迎えます。


ここからはただの愚痴です。

いまいち理解できないのだが、
なぜ男は癒しを求めてて
男が帰りたい家庭を作るんだ
それが結婚みたいになってるんだ?
女は常に冷静で、
やるべきことをこなし、
栄養の偏らない食事を作って、
家の中きれいにして、
あの人の好きなお酒買って、
明日の朝食に必要なものを準備して
それでも
めんどくさい女、
嫉妬深い女、
束縛する女は適当に切られて、
作り笑いでも笑い通している女の元へ
男は帰るという。

いや、
みんな何かしら努力していると思う。
家族って1人じゃないから
なかなか勝手に暮らすことってできないと思う。
人間だから。

方向間違ったらその努力は無駄であって
家族は新しい形を作ることになる。

日本は
一夫多妻制だった頃は、
男尊女卑ぶっちぎりだった頃は。
なにはともあれ、
その時代はそれなりに女は幸せだったのではなかろうか。

自由を手に入れることには憧れるけど、
自由の裏にある不自由がもれなくついてくるって

健康の反対側には感染とか病気が
切っても切れないわけだし、
生まれるということはいずれ死ぬことを意味している。

わけ。

なぜ、わたしは
あんな男に好かれようとしているんだ。

とびきりの笑顔で言う
いってらっしゃいもおかえりもしんどい時ある。
作り笑いさえ出来ないくらい
仕事で疲れていたり、今日みたいに精神的に参っていたりすることもあるよね。

滅多に表に出さないのに
毎日頑張っているのに、
その一度を間違えたら
わたしの毎日は何も評価されなくて

めんどくさい

の一言で片付けられて

それでこの先、
一緒にいるかどうかを考えられることになるんだって。



めんど!!!

めんどくさ。

いや。
ここは同居人といえど
他人の評価などどうでもいい。
クソ喰らえだ。
同居人などわたしのことを何も分からないわけだから評価したとしてたかがしれてる。

一緒に住むかこの先のことを考えるだと?

上等だ。
受けて立つわ。

わたしは作り笑いはしたくない。

自分を安売りしてる気もするし
何かつまんないから。

note。
自分の感情生理に使っています。
助かります。

何かご意見があればコメントください。

明日も仕事がんばる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?