見出し画像

【7研アドカレDay6】LE20の譜面について色々と

この度7研連合アドベントカレンダー企画にお声かけ頂き、記事を投稿させていただくことになりました~!!!うれしい~!!!
この企画に誘っていただいた京大ナナシス研究会さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
こうやってサークルを立ち上げて良かった~と心から思っています。今。

というわけでこの記事ではナナシスの音ゲー部分について、特に難易度LEGEND譜面レベル20の10譜面について語っていけたらなと。

この記事では「アイコン」という表現を「ノーツ」という表現に置き換えています。


画像1

参考までに私の音ゲーの腕前を。こんな感じで10譜面中9譜面はフルコン出来ました。Wake Up Heroineが21に昇格してくれれば全曲フルコンです。はよ昇格して♡

ここからは1つずつ個人的な評価をつけていきます。あくまで私個人の意見なので参考程度に見てくれればと思います。

また、この記事ではt7s_borderさんのライブステージ譜面の画像を使用させていただいています。


FUNBARE☆RUNNER

フルコン難度:☆・・・・
精度の取りづらさ:☆☆☆・・

開幕トリルの所見殺しを許してはならない。
終点が同時押しの16分トリルが全体的に配置されているので、これに慣れてしまえばフルコンは余裕なんじゃないかな~と思っています。

ただ、短めのホールドノーツの終点にフリックを置く配置

スクリーンショット (26)

このフリックのGOOD率は異常。ちょっとホールド中に指がブレるとフリック取った判定になってまうねんな……
このゲームのフリックノーツはもうちょっとフリック判定を厳しくしてもいいと思うの。


SEVENTH HAVEN

フルコン難度:☆☆・・・
精度の取りづらさ:☆☆☆・・

認識難と縦連が全ての譜面。個人的にこういう認識しづらいけど実は叩きやすい配置してる譜面が音ゲーとしてのナナシスらしさかなと思ってます。

縦連のせいで精度がとりづらいという人はもっと音ゲー筋を鍛えましょう。BPM132なのでまだまだ楽な方です。
とはいってもやはり縦連がそこそこあるので精度面に関しては☆3とさせていただきます。



You Can`t Win

フルコン難度:☆☆☆☆・
精度の取りづらさ:☆☆・・・

このゲーム、ソフラン(譜面の中でノーツスピードが変化するという意味の音ゲー用語)あるんだ…となった譜面です。

ソフランはもちろんのこと、現状の譜面の中での最多ノーツ数という圧倒的物量がさらにフルコン難度を引き上げていますね。

ソフラン地帯以外は、両手トリルをどちらの手から始めるかを毎回しっかりと意識しながら叩くと案外精度は取りやすいです。

スクリーンショット (27)

ラストの縦連フリック、ちょっと性格が悪すぎるかな……(2敗)



Fire and Rose

フルコン難度:☆☆☆・・
精度の取りづらさ:☆☆☆・・

あんまり難しいイメージが無かったんですが、久しぶりにやると案外難しかったです。BPMが速い上に全体的に難所が散らばっている感じがしました。

16分トリルにフリックが混ざっている配置はTRIGGER(LE)とかにもありますが、このゲームのフリックノーツは本当に判定が甘いのでちょっとだけ流す程度の間隔で光ります。トリルのリズムを崩さないように気を付けましょう。

混フレ(左右で別々のリズムを叩くという意味の音ゲー用語)配置が至る所にあるので、これに慣れていないと難易度がさらに上がりそうですね。



STAY☆GOLD

フルコン難度:・・・・・
精度の取りづらさ:☆☆・・・

個人的LE20最弱ですね。大体の人がそう答えるんじゃないでしょうか。

BPM186という速めのテンポによる忙しさと、サビ後半のフリックの配置以外は19か18といっても過言ではないと思います。
正直これとWake Up Heroineが難易度同じとは信じられません。まあこれについては後者にもかなり問題があるんですけどね。



PUNCH‘D RANKER

もっと来い!で、騒げ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


フルコン難度:☆☆☆・・
精度の取りづらさ:☆☆☆・・

滅茶苦茶に好きな曲なんで楽曲レートも21.97でLE20の中で一番高いしFPとるぞ~ってしてる譜面なんで自分は何も難しくは感じないんですけど、これ普通に難しめの譜面ですよね。

物量がある上にサビ後に同時押しを多用した体力削り取り配置が襲い掛かってくる、曲にぴったりの攻撃性の高い体力譜面ですね良い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

序盤から左右に振ってくる配置もあるので総合的に難しい譜面だなと感じました。



Clash!!!

フルコン難度:☆☆☆☆・
精度の取りづらさ:☆☆☆☆・


―――Clash!!!への印象は?
Clash?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙が無いと思うよ。だけど......俺負けないよ。


画像4

超絶苦手~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!無理~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

どっちの手から始めたらいいのか見えづらいトリル、振り下ろしとフリックを同時にさせる配置、最端の1レーンだけに飛んでくる小さすぎフリック、振り下ろしの後に即つなげてくる16分トリル……
マジで序盤、中盤、終盤全てにおいて隙の無い、ナナシスの難しい要素を全部詰め込んだかのような20上位譜面ですね。



コドーモ・デ・ヒーロ

フルコン難度:☆☆☆☆・
精度の取りづらさ:☆☆・・・

メロディーもMVもボーカルもかわいい~コドモ連合最高~



スクリーンショット (28)

パパママごめんね☆(1レーンフリック縦連配置×2)


全てがかわいい曲、譜面を除いては。
フリックの縦連と振り下ろしノーツの多さが譜面の忙しさに拍車をかけている、加えてノーツの重なる配置や大きさの違うノーツでの同時押しで認識阻害もしてくるので終始子供のわがままに振り回されている感のある忙しい譜面ですね(は?)。

しかし全体的に16分トリルは少なく、単調な8分押しのリズムが多いので見えてしまえさえすれば意外と精度は取れるんじゃないかなということで精度面は☆2とさせていただきます。



I AM

フルコン難度:☆☆☆☆☆
精度の取りづらさ:☆☆☆☆・

フリックフリックフリックフリック縦連縦連縦連縦連!!!!!!

タップノーツとフリックノーツの交互配置がひたすらに厄介でほとんどこの要素のみでLE20フルコン難度最強格の座を手にしているヤバすぎる譜面。
フリックの動きを出来るだけ小さく抑えて手をなるべくブレさせないように指を鍛えるしかない。
仮にこの動きに慣れることが出来てもBPM186の8分縦連トリルがずっと流れてくるのはシンプルに忙しくてしんどいという事実が襲い掛かってくる。
LE20の最難関譜面は恐らくこれであった。







―――こいつが来るまでは。







Wake Up Heroine

フルコン難度:☆☆☆☆☆☆☆
精度の取りづらさ:☆☆☆☆☆

もうなにもかもがムズい。逆にもう難しくない地帯が無い。全部難所。でも21かと言われたらう~~~んという感じ。

スクリーンショット (30)

まず序盤のこの1レーンノーツがすごく抜けるし

スクリーンショット (31)

ここの縦連もすっごい巻き込むし

スクリーンショット (32)

サビのこのトリルも始点意識しないとミスっちゃうし

スクリーンショット (33)

ラストのトリルはここだけ見れば完全に21だし



やっぱ21でいいよ。昇格しよう。






というわけで難易度LEGENDのレベル20の譜面についてあれこれ書きました。こういう考えの人もいるんだなーって感じで読んでくれたら嬉しいです。

LOVE AND DEVILとかいうレベル22の問題児も現れ、ヘブレイのLEも未実装という現状、音ゲー面でもナナシスは更なる進化を遂げてくれそうです。今後に期待ですね。


以上、LOVE AND DEVILのLEGENDミッション未達成太郎がお送りしました!あと2週間もしないうちにナナスタライブ!張り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?