見出し画像

書く習慣 Day26 最近もやっとしたこと

最近もやっとしたのは言い方。3連休の忙しい日にヘルプで来てくれた上司。ピーク中に来てくれたのはありがたいんだけど、来て早々『あれが出来てない』『これができてない』と真顔で指摘して回る。

言ってることは正しいんだけど、急に欠員が出てスタッフ皆必死にやってる中で、真顔で指摘されるからみんなのモチベーションは駄々下がり。
今日は上司がヘルプに来てくれるよと伝えた時の、スタッフの反応があまり嬉しそうじゃなかったのはこういうことかと納得。

どれだけ正しいことを言っても人は正論では動かない。何かの本で読んだことがあったけど、まさにこういうことかと納得。

自分は普段から、スタッフに出来てないことを指摘するときは気をつけているつもりだけれど、改めて気をつけようと思う。

「人は正論ではなく、感情で動く」
自戒を込めて胸に刻もうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?