見出し画像

初心者が教える「今から始めるマーケティング」Final.

初心者が教える「今から始めるマーケティング」Final.

「初心者が教えるシリーズ」も今回で終了となります。

今回もいつも通り、初心者だからこそ今から始める方に、寄り添えるような記事にしていきたいと思います。

それでは、今回はマーケティングを行う、学んでいくために、もっとも重要なことをお話させていただきます。

テクニックというより、心構えや向き合う姿勢という言葉がふさわしいかもしれません。

それは「マーケティング脳」を身につけるということ。

マーケティング脳とは

マーケティング脳とは、自分の身の回りで起こっているマーケティングに反応し、どういう理論で成り立っているのか、ターゲットはどこなのか、どういう戦略を立てているのかなどを、普段の生活から自然と考えることができる頭のことです。

Vol.5でお話した「扇風機」や「パソコン」のマーケティングは、僕のマーケティング脳で考えた戦略です。(考えたというより、反応した。)

もちろん、常に気を張ってマーケティングのことを考える必要はありません。

そんなことをしてたら疲れちゃいますから…

それにマーケティングが嫌いになりますよね。

なので、常に考えることはやめてください。笑

終わりに

たくさん本を読んで、たくさん知識を身につけることは本当に大切だと思います。

ですが、マーケティングはどこで行われていますか?

本の中ですか?会議室ですか??

違いますよね。現場で起きていますよね。

生産者、消費者の頭や心で行われているのです。

これを忘れないでください。

知識を身につけて満足していたのでは、なんの意味もありません。

実践で使えなければ、なんの意味もありません。

なので、それを現場で発揮できるように、普段から「マーケティング脳」を働かせておきましょう。

「マーケティング脳」を身につけておく利点はたくさんあります。

まず、本で得た知識を普段の生活に当てはめて考えることで、知識がスキルに変わります。

また、得た知識を忘れることがなくなり、完全に身につきます。

ちなみに、僕はマーケティングの本はまだ5冊くらいしか読んでいません。

今までお話してきた技術や経験は、ほとんどが普段の生活で培ってきた生の経験です。

普段からマーケティングを意識するだけで、僕と同じくらいの技術はすぐに身につきます。

次にみなさんとお会いする時には、僕もステップアップしているよう、頑張ります。

お互い、マーケティングを楽しんで、現場で通用するマーケターを目指して頑張りましょう!

それではこれで、初心者が教える「マーケティングのお勉強」を終了させていただきます。

長い間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?