見出し画像

振り払うチカラ

限りない数の選択をしながら 生きている
この一瞬の間にも 何かを選び 生きている

PCを開くという選択
その前に どこにPCを置くのか 
何をどうしようと思ってその行動をとったのか
コーヒーを飲みながら?いや今日はカフェオレで?

その間に
書きたかった内容が 少し変わる
今この時にも 刻々と少しずつ何かが変わる

それと同じくらい
人は何かを振り払いながら 生きている
受けてばかりじゃ 重すぎる
溜めてばかりじゃ やりきれない
その都度その都度 振り払いながら 生きている

選択することには 習慣という味方がついた
振り払うことには 加担してくれる見方はいない

今欲しいのは
振り払うチカラ
自分を責めず なじらず 後ろ髪ひかれず
きっぱりと 
振り払うチカラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?