見出し画像

noteはじめます

というわけで、アカウント自体はかなり前に作っていたのですが、読むだけで一つも記事を書いてなかったnoteを、今後は書く側としても使っていこうかと思ってまずは最初の記事を書いております。

というのも私、2006年からブログを書いてた人でして、その延長で2023年まではブログを書いてたんですね。それでnoteとブログの住み分けをどうするべきか考えてたらこうなったんですが、さすがにスマホから見た時のデザインの悪さとか、記事作成時のエディタのUIがモダンじゃないみたいな、機能面の問題が無視できなくなってきたので、年が変わるこの時期がちょうどいいや、ってことでnoteの運用を開始したってことなんですね。

自己紹介とこのnoteについて

ハンドルネーム:Long
埼玉県出身、東京都在住
80年代末、ギリギリ昭和の生まれ

noteで書こうと思っていること

  • 鉄道旅行記

  • 街歩きの記録

  • 鉄道関連の調査、考察系記事

  • アイドルの楽曲について

  • 声優の楽曲について

この辺のジャンルのX(旧twitter)では書きにくい長文記事を書く場所にしたいと思います。音楽関係の記事は曲の考察やらライブレポートやらなんかを書くと思います。

  • 更新頻度は不定期、かつかなりの低頻度になる予定。有料化の予定はありません。

  • ジャンル別にマガジンを立てようかと思っているので、交錯しないように配慮します

昔は直接HTMLを書いてたこともあるんですけど、noteのエディタはあまりマークアップを意識しなくてもそれっぽく書ける感じがして良いですね。ばーってベタ打ちしてあとから体裁整えるような書き方もできそう。SNSと連携取りやすいのもよいかと思います。

というわけで次の記事がいつになるのかわかりませんが、2024年より運用開始ということで、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?