そもそもナンバー2とは?

ナンバー2の心得

・目立とうとしない

・自分のポジションにこだわらない

会社が大きくなってくると、1番実力が伴わなくなるのは役員でありナンバー2。

自己成長にリソース割けばいいのに。。

伴わなくなってきて、自己保護の為に取る行動で圧倒的に多いのがトップの批判やトップよ目立とうとしてみたり、自分のポジションを守りたいが故に会社の成長を止めるような行動を取ってみたり。

これが意外と多い^ ^

だから入れ替わることが多いのかな?

ナンバー2を選んだ時点で利他的に利益は後発で考えるべき^ ^トップじゃ無いって最強のリスクヘッジかけてんだから

ナンバー2って何したら良いんでしょう?

1. トップがより良い選択を出来るように、精度の高い選択肢を数個用意する事(数個まで絞る事)

2. トップが決めた方向にレールを敷く事

4. 計画の実現率を最大限高める事

CXOの各分野に求められる共通の要件なのかな?

スキルセットをしてみると、マルチになったと思う反面、自分のコアコンピタンスがなんなのか?。。。わからなくなって来た

改めて整理するって大事なんだなぁ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?