見出し画像

PDCAで勝てるのか?

我ながら挑戦的。。

なんだけど、本当にPDCAで勝てるのか?って話。

今や常識、やらないとぼろ負けレベル。

じゃ一歩先行くには?

PDCAを超高速で回す??
でもねぇ。
毎回、巻き戻してプラン(計画)するんだよなぁ。

という事で

そこまで言うならなんかあるんだよなぁ?

ですよね。
僕の場合ですが。

DCAPPPPPPDCDCDCPDCDC

な、回し方な訳です。
毎回プランに戻るのは非常に効率が悪い。
という事で、
まず動く→検証して→想定しうる数十通りのプランを組む→走りながらチェックする。
な訳です

もっとわかりやすくできないか?

ありましたよ!

そお!見て適応しながら決めて突き進む!
軍で採用されたやつです。

迷い=死

やらないよりはマシだけど
戦場で
「やばいこれ違うかも」
「検証しろー」
「一旦計画練り直すから退却ーー」
なんて言ってたら負けるわけです

コマンドは最初に想定しうる範囲で全て用意して、現場見てどのコマンドをショートカットに登録するか決めて攻める!
状況によってショートカットのコマンドを変えながら攻める攻める!
じゃないと死ぬ確率が上がります!

ビジネスも一緒

情勢は常に変化するからこそいちいち計画してたら遅いんです。
最初にある程度想定していくつかプランを立てておいて状況把握と早い判断によって選択する。

結論

PDCAはやらなきゃ負けるけど、勝つには不十分なんではないか?
想定しうるコマンドを用意して挑もう!

戦っていない時もコマンドを集めておくことが大事!
休日とかにどれだけインプットがしておけるか?どれだけ準備がしておけるか?
がすごく大事だと思われます!

これは若かりし日に某〇〇スカウトで学んだ

be prepared (備えよ常に)

まさにそれでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?