40代以降の起業はおそいのか?

最近は40過ぎたら起業には遅いとか、成功率が低いといった話題をよく聞くようになった。

本当にそうなのか?

実は40歳以降に創業して成功している経営者や上場企業は多い。

ではなぜ?遅いと言われるんだろう?

・チャレンジ起業は30代まで

40歳と言えば大卒で入社しても人生の約半分を社会人として過ごしたはず、ここからの起業には経験と実績が伴う必要がある。
さらに言ってしまえば失敗した時のリカバーはかなり辛い。20代の企業に比べて“事業の失敗=人生の失敗”になってしまう可能性がかなり高くなる。
実際自分のことを考えてみたら20代で起業し30代の前半で自己破産した。
当時は若かったこともあり、周りの大人たちは筋を通した僕に次があると言ってくれたし、自分自身も次を目指す気力も持てた。(結果として次の事業は拡大しバイアウト出来た)
今は年数とその後の実績が色々なハンデを払拭してくれた。

実際40代で起業し50代前半に同じことが起きたらいまのような対応ができていたかと言われたらはっきりYESとは言えないし、少なくとも周りの反応は違っていただろうなぁ

・40代で起業は遅いのか?

結論から言うと遅くはないと思う。

ただし

その歳で起業するだけの実績、人脈と経営資源がないと厳しいのが現実ではないかなぁ?と言う感じか。
一般的に応援の対象ではない事から新規の人脈形成は若い世代より不利だし、当然このぐらいは知ってるだろうと言う目で見られる。
一番は。。
失敗した時のリカバーの難しさ。
再就職の困難さや再チャレンジの難しさは容易に考えれる。

・40代で起業するなら

絶対に失敗しない自信と裏付けを持って起業する事
だとしても100%成功する事業なんてないわけだから、こけたリスクを考えたらそのくらいの感覚がないとかなり厳しい戦いになるっぽい。

結論

”遅くはないけど難易度は上がる“

よほどの勝算がないならやらないほうが無難、副業(兼業)等のリスクヘッジかけるならありと言う感じかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?