やりたい事の見つけ方。

幸せな人生には生きがいが必要だと思う。
生きがいを持つためには”やりたい事”が必要だ。
やりたい事を持つためには”やってみたい“の気持ちが必要だ。
小さいくても、大きくても、簡単なものでも、難しいものでも
様々な”やってみたい”を集める事がやりたい事を見つけるためのキッカケになる。

「あなたは何をやりたい人なの?」
と聞かれても困る。
「あなたは何をやってみたいの?」
と聞かれれば、少し話しやすい。

正直に話したら馬鹿にされて傷つくかも、と思うのなら
「もし宝くじに当たったら、私は…」
なんて前置きをしてみても良い。
それでもまともに聞いてくれないような人なら付き合う価値はない。
そもそも、そんな前置きが必要になるような相手に本心を話す必要は無い。

しかし”やってみたい”を誰かに話す必要がある。
恐れずに誰かに話す必要がある。挫けてはいけない。
(冨田に聞かせてくれても良いんですよ。)

話せなくても、頭で考えているだけでは駄目だ。
紙やスマホに書いておこう。
少しでも今の自分に出来る部分があればやってみると良い。
「あれもやってみたい、これもやってみたい。」
と続けていている内に
「あれがやりたい、これをやりたい」
となっていく。

やれるかどうかは別にして、話せば応援してくれる人が現れる。いきなり仲間になるかもしれない。

自分にも他人にも遠慮する事なく、自由に、やってみたい事を探そう。
”やってみたい”を大事にしよう。
”やってみたい”が無ければ、せっかく巡ってきたチャンスを見逃してしまうかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?