【カスタムロボV2】24.01.01競技レギュレーションの感想

2024年1月1日22時より、Discord「カスタムロボ交流サーバー」内のいわゆる大会ルール(以下競技レギュ)が変更されました。
発表時の自分は無慈悲な元日労働から帰還し、爆睡してました。
他プレイヤーと感想を交わしていない、プレイを1秒もしていないまっさらな状態で感想を書いていこうと思います。
※専門用語多数、細かいルールの説明は省きます。
※ステージは競技用ステージを想定しています。
※全ての発言に「個人の感想です。」がつきます。
※上記記載の通り、競技レギュ未プレイ時の感想です。


パーツについて

出典:カスタムロボ交流サーバー

大きく変更されたのは3つ
・スタンガン限定解禁
・フェニックスガン限定解禁
・アクロバットボム一部制限付き解禁

スタンガン

射程は短いけど、単純にA連打で200~300ダメージ稼げるガンは強い。コンボ絡むと尚更。
お手軽な分スプラッシュガンよりは増えそう。
スタンガンが大会荒らして、対策でスプラッシュとかマグナム増えると大会環境が面白くなりそう。
フューチャーでのスタンは気になる。


フェニックスガン

こいつも多少コツはいるけどA連打で解決系ガン。
根元で連打当てすると気持ちよくなる。
個人的にはこっちの方が確実に大会環境変えてくると予想。
ゴライアスベーシックとかLフォとか大量発生しそう。


アクロバットボム

正直わからん。
基本負ける時「ボム被弾しすぎたー」とか言ってる身からすると、ボムの火力削ってまでアクロ運用できる未来が今のところ見えず。
ボム出せない分、ガン当てないといけないから狭いステージ=出すならフューチャーかなぁと。
フェザーとFOが組み合わせ禁止なところ見ると、FVとかは強いかもしれない。


ステージについて

出典:カスタムロボ交流サーバー

大きく変更された点は、
・ステージが6ステージと減少
・スターターステージがNOT固定

前よりステージ減ったからステージ練習しなくていいと思いきや、
前は、Lフォ→自分もしくは相手のカウンター→自分もしくは相手のカウンター
相手のカウンター無視したら2ステージしか極論練習しなくて良かったので、6種ランダム→カウンターとなった今回の方がステージ練習はしなくてはならない。

後、初戦に自分が用意していたカウンターステージが出る可能性もあるので、カウンターは2~3個用意しよう。
そう考えると同じカスタム流用出来そうなベーシックV2+土管+αがコスパ良いかも。

ゴライアスベーシックとLフォ、フューチャーは新パーツ展覧会になりそう。

総評

シンプル楽しみ。
試すをモットーの自分からすると、何個試させてくれるんや~って感じ。
プレイしてみて感想も変わると思うから、ちょくちょくアウトプットしていきたいと思います。

最後に軽く宣伝。
ずっと個人の事情で開催出来てなかったけど、
GGBCは1月末には復活見込みなので、期待しといてください!
https://note.com/t2b_customrobo/n/n97063e42971f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?