提案する前にまずやることを唱えろ

私は、営業マンです。まだ4年目のぺーぺーです。しかしぺーぺーの営業マンだからこそ基本をしっかりできているとも思います。

この記事の一番の目的は、10年後に振り返った時改めて自分の学びになるために書いております。そのため、営業マンを長年やっている人からしたら当たり前のことすぎるのかもしれません。

でも、10年後の私は…おそらく……この基本を忘れていると思います。

そこで今回は、提案する前にまずやるべきことを書きたいと思います。

提案の前にやることはなんですか?お客様を知る?提案のストーリーを作る?ロープレをする?確かにどれも大事だと思います。

でも、まずは「提案する商品のことを好きになる」

これが一番大事だと思います。具体的な実施事項に落とし込むなら「提案する商品が解決できる点を整理し、自分の中で必要だと感じる」ことです。

現在ここ1、2年でできた商品を売っています。社内ではなかなか案件が出てきていません。様々な議論の場に出席しますが上司含めて先輩方からの良い意見は出てきてません。(調子に乗るなお前が出せ)

そんな時、僕は感じます「この人たち本当にこの商品のこと良い商品だと思ってないなーーーーー」と

一応僕は、作った人たちを呼び出して、商品のできた経緯、なぜその機能があるのか小一時間質問しまくりました……

そして、「この商品が好きになりました。」

だから、僕はお客様にこの商品の良さを知ってもらいたいです。

だから、提案しに行きます。

この気持ちが大事だと思います。

「自分が欲しいと思わない商品なんか、人に売るな」

今読んでる10年後の私。

呪文のように唱えなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?