マガジンのカバー画像

就活の話

42
就活生に向けて
運営しているクリエイター

#経営者

【学び65冊目】戦略策定概論 企業戦略立案の理論と実際

〜戦略ってなにか知っていますか?〜 戦略を唄う本はとても多く、枝葉の具体論の部分が書かれ…

isamu
3年前
6

【学び55冊目】松下幸之助 成功の金言

【自己観照、自家製の心のコンサルティングファームを設立する】 何かに夢中になり、一生懸命…

isamu
3年前
4

【学び54冊目】経営戦略全史

【ケイパビリティ派とポジショニング派】戦略には、二通りの学派があります。ポジショニング派…

isamu
3年前
7

【学び53冊目】ランチェスター思考

【用心深さによるエラーより、スピード、大胆さ、勢いによる誤り方の方がましである。時間を犠…

isamu
3年前
3

【学び52冊目 鬼手仏心の経営】

強い会社であることと、いい会社であることは両立し得るのか 20世紀、特に失われた10年で…

isamu
3年前

【学び㊼冊目】ビジョナリー・カンパニー2

【誰バス~採用は会社全体に関わるタスク】ビジョナリー・カンパニー2での学びは、かの有名な…

isamu
3年前
3

【学び㊽冊目】 事業計画書の作り方

当然ながら、事業計画を立てる際には、大きな部分からまず先に決めていき、それを細分化して検討していきます。 マーケティングの4P、SWOT、3C、のように、まずフレームワークから入り、細かい部分に入っていきます。 市場の成長サイクルの4つの段階の理解。 ⓵導入期・・・ 競合が少ない。商品の認知度も低い時期。ブルーオーシャンの可能性もあるが、売上に比べて、利益を出すのが難しい。 ⓶成長期・・・ まだ類似商品が少ない。競合の参入に備えて、参入障壁を高くする、付加価値をつけて