見出し画像

DrunkDeerA75レビュー


概要

俺が初めて買ったラピッドトリガー搭載キーボード
英語配列、75%個人的には一番フィットしてるキーボードです。
送料込み2万円以内で買えるELECOM VK600Aより安いです。
Amazonでも購入可能で入手性は悪くありません。
レビュー始めて行きます。


良かったところ


好みのキーキャップを付けた物


・ラピッドトリガー搭載

ELECOMGAMINGのVK600A同様0.1mmまで設定可能。
だが0,1mmまで詰めて設定してしまうとキーキャップの揺れですら反応するので個人的には0.2mmまでが限界値かなぁと思ってる。
キースイッチはVK600Aと同じ物。

・作りが良い

かなり堅実に物を作ってる。
軸のブレも少なく、基盤等も綺麗で中身は作り込まれてる印象だった。
キースイッチもホールエフェクトスイッチというマグネット型のスイッチなので、磁力の反発の強さで認識されるのでほぼ無接点方式と変わらず、寿命がかなり長くなる等内部構造はかなり質実剛健でユーザーの方を向いてる。
ただ、後記するが、見た目はチープだ。
外装ケースがおもちゃのような質感なのだが、互換ケースも作っているらしい???


・英語配列75%キーボード

75%キーボードと使いやすく英語配列でゲーマーとして使いやすい配列を出してくれている。
テンキーレスがZENAIMとGX1と出てるがどっちも入手性や値段がイマイチ悪い。特にREALFORCEは人を選ぶ。
ちなみに自分も普段遣いならREALFORCEは好きだがゲームとなるとどうしても違和感を感じでしまうタイプ。
その中だと唯一の選択肢だと思ってる。


※ちなみにあまりレビューを書いてる時にあまり他の製品を書かないほうが良いとは思っているが、主観と個人の思想を含めるとあまりAPEXProはオススメできなくて…
設計が古いのもあり、BOXキースイッチではないので、キースイッチの軸ズレが大きく、誤爆が増えやすい印象。コレも個人の感想だがそれに付随してキーのカチャカチャ音がデカくなるのだがそれが鬼のように嫌いである。



・音量・再生停止ノブがある。

実はコレメチャクチャ便利。
G915TKLを持っているが、あのクルクルはキーボードが少しでも動くと音量が変わる邪悪さだったが、このタイプであればそんなことはないのですごく使いやすく、重宝している。
ゲームしていてもバックグラウンドで動いてる動画や音楽を止めれる。
クリックで再生停止ができるんだが、ガコッとケースで反響するのでちょっと笑える。

・会社のサポート

製造元の日本対応者が作ってくれてるスプレッドシートがある。

現在進行系の不具合、トラブル解決方法などを掲示してくれてる。
新しい会社なのもあってフットワークの軽さは大事。
大きい会社ではないのでいろんな事に暖かい目で見てあげてほしい。

・カスタム製が高い

ケースも互換性がありそうなケースだしキーキャップも交換性が高い。
まだ現状互換性あるケースは出てないが、金属ケースとかも作ってるらしいので期待している。


キーキャップの購入は遊舎工房でPBTのキーキャップを選ぶのをオススメします。
高い物も多いが、キーキャップの質は大半値段に比例するので、長く使いたい場合は良い物を買っておいた方が長期で見るとオススメです。
静音性も値段の高いキーキャップの方が静かだったりします。
ABSは見た目重視でカッコいいものが多いので、その場合はAliExpressもオススメです。


悪いところ

・外装ケースがチープ

コレばっかりはコスト削減の影響もあると思いますが、どうしてもチープでこのチープさを嫌がる方も多いと思います。
筆者も色はレトロで気に入ってるんですが、もう少しケースどうにかなんないかなとは思ってます。
互換性あるケースを公式が用意してくれることを祈っています。


・静音性が低い

DrunkDeerA75の明確な弱点だと思ってます。
ケースの薄さによる音の反響、基盤底面には2mm程度のスポンジのみなので底打ち音を抑えるには弱く、反響音がでかいです。
対策法はありますが、静音MODを複数(スイッチルブ、テープMOD等)施せばそこそこの静音化は可能ですが、難易度が高めなので、どうしても気になる人は慎重に試してみるか、VK600Aの検討をオススメします。
ちなみに私は基盤裏に両面テープでウレタンフォーム入れて少しだけ静音しました。違いはほぼわかりません。失敗ですこんなの…悲しい…
ちょっと底打ち音減ったかな…????




総評

90/100点

以上Drunkdeerのレビューでした。
英語配列、75%という俺に刺さったキーボードです。
ケースや音に関しては我慢できるかどうかの問題になってしまうので、ブレが出ると思いますが、ホールエフェクトスイッチを積んでこの値段。今なら日本語配列ならVK600A、英語配列ならA75をオススメします。
カスタムも楽しめますからね。

次はマウスのレビュー書きたいと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?