見出し画像

エン転職の強み・弱み

エン転職はマイナビと2位争いを繰り広げている広告媒体です。女性会員が最も多く745万人の会員数がいます。また20代の若手に強く、LINEキャリアに無料同時掲載することもできます。

費用は1職種4週間で15〜120万円くらいで、平均利用単価は35万円くらいです。テレビ放映期間は1週間の延長キャンペーンが開始されたり、地方エリア募集の場合、料金金額そのままに4週間→8週間に延長することも可能です。応募が来なかった場合の保障はなく、その他有料オプションが複数あります。

強みは①未経験人材に強く、経理・事務等の内勤ホワイトカラー系、営業系、Webデザイナー系は人が集まりやすい。②会員比率は29歳以下が50%以上、34歳以下は72%以上、と未経験で良いので若い人が欲しいといった会社さんがよく利用されています。

弱みは①東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、大阪、福岡以外は営業所がないので弱く、地方はCMもやっていない。地方エリアに絞って検索しても大量採用したい大手ばかりが目に止まり、中小企業さんにはやや不利な状況。②経験者募集に弱く、75〜80%の応募がスマホ経由の若手。応募数はそれなりに来ますが、面接設定までに課題を抱えることが多い、等です。

以上がエン転職の強み・弱みです。お役に立てたでしょうか。次回はdodaについてお話します。よろしくお願いします。

*ここでの意見はあくまで個人的見解であり所属する組織の公式見解ではございませんので、御留意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?