見出し画像

dodaの強み・弱み

お疲れ様です。

今日はdodaの特徴を紹介していきます。

dodaは比較的専門職に強いのが特徴です。理由としては資格や経験を必要とする人材紹介に力を入れており、人材紹介登録業者をそのまま媒体にさせており、母集団がいるからです。また、他社に比べてスカウトメールが大量に配信できます。

会員数は500万人で業界シェアで特にここが強いという所はあまりありません。

費用は基本、1職種1ヶ月掲載で25〜150万円ほどですが、この価格で+4週間、スカウトメール大量配信という組み合わせがよく利用されているようです。なので、平均利用単価は2ヶ月42万円くらいです。応募が来なかった場合の保障機能は特になく、ダイレクトソーシングのサービスや転職フェアなどのオプションがあります。

強みは①媒体でのという訳ではありませんが、イベントの集客数は首都圏で圧倒的1位なこと、②人材紹介と連携しているので専門職が比較的多いこと、③大卒7割、35歳以下が7割であることなどです。

一方、弱みは①転職フェアをやっていない地域では認知度がなく、効果がでにくいこと、②ブルーカラーや販売サービス系に弱いこと、③求職者に大手志向が多く、中小企業での募集だと効果が出づらいこと。

以上がdodaの媒体としての強み・弱みです。ただ、dodaはこれ以外にも営業のフォローが手厚く、私は利用したことはないので真偽はわかりませんが、掲載が始まると、応募があろうとなかろうと毎日電話連絡をくれるそうです。

以上、主要4媒体の強み・弱みでした。少しはお役に立てたら幸いです。

*ここでの意見はあくまで個人的見解であり所属する組織の公式見解ではございませんので、御留意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?