21-22

2021-22セグンドでのシーズンは3/12(土)に行われた全日本フットサル選手権 1回戦 vs広島エフドゥにて0-1で敗戦し、公式戦の全日程が終了しました。

まずはたくさんの応援ありがとうございました!

コロナ禍で関東リーグや選手権の予選は無観客での開催が2シーズン続いていた中で、全国大会は有観客で開催され、サポーターの方も応援に来てくださりました。
有観客での開催に尽力していただき本当にありがとうございました!

今シーズンはリーグ戦はコロナの影響で1巡することはできなかったものの、3位で終えることができました。

シーズンが始まった当初、監督からは

「優勝争いとか全国行くとかではなく、まずは残留すること」

という目標を提示されました。


昨年までの2シーズン、セグンドは下位に沈んでました。
その背景を踏まえて提示された目標。
昨シーズンからセグンドにいた選手の誰もが悔しかったはずです。

選手層も若返り、テルセーロからの昇格選手も多かった序盤はめちゃくちゃ苦しみました。
トレーニングマッチはなかなか勝てず、このままリーグが開幕したらここ2年と同じ結果を繰り返すのではと思ったことも正直ありました。

決して良い状態とは言えない状態で開幕した関東リーグ初戦は12人で臨んで、ピッチに立てない選手もいました。
経験値の高いファイルフォックス八王子相手に泥臭く戦って2-1で勝利。

2節は昨シーズンチャンピオンのデルミリオーレクラウド群馬には3-6で敗戦。

3節はコロナの影響で延期となり、延期となった日程も台風の影響で中止に。
11月まで公式戦が飛びました。

チームにとってこの期間でかなり上積みをすることができました。

監督やスタッフのお陰でほぼ毎週練習試合を組んでもらい、実戦での上積みも続けることができました。

そのおかげもあってそこから公式戦は無敗で関東リーグは3位フィニッシュ、選手権は関東大会優勝という結果で全国大会の切符を掴みました。

そこには様々な要因がありますが、大きかったのは自分たちの立ち位置やスタンスをしっかり受け入れて、勝ちにしっかり徹して戦い抜けたことが大きかったと思います。

リーグ戦、選手権通して色んな状況を乗り越えて勝ってきたという経験が、自分たちが取り組んできたものを信じさせる強い力になったと思います。

だからこそ全国大会はもう少しこのチームで長く戦いたかったです。
それは駒沢で準々決勝をスタンドから観て強く感じました。

でも、このチームで過ごした期間はとても価値あるものになったし、最高のチームでした!

そして、これを超える経験をしていきたいと強く強く思わされました。
最高は常に更新していきたいです。


個人的には千葉県大会とリーグ戦が立て込む11月を自然気胸で棒に振ってしまったのもあり、公式戦でピッチに立つ機会は得られませんでした。

チームとしての手応えはあるけど、個人としての結果として残るものは何ひとつ残せませんでした。

自分なりに振り返っても開幕の2試合はチャンスを掴み取りきれなかったという感覚が強くて、自分の甘さ、弱さを痛感しました。
本当に悔しい。

この悔しさをしっかり胸に刻んで次に進もうと思います。

来シーズンのことはまたお知らせできるタイミングになったら!

とりあえず言えるのは、未来はいつだって味方ってこと。



最後に、今季唯一先輩だったお兄さんたち。

頼もしすぎました!
自分はなんとしてでもこういう存在にならなきゃいけない。

特にシゲさんは同じポジションとしてたくさんアドバイスをもらって引き上げてもらいましたし、レベルの差を見せつけられました。
それは結果の部分でもそうだし、練習でのパフォーマンスやこだわりの部分でも。
それも含めてめちゃくちゃ良い経験です!



そんなこんなで選手権が終わるタイミングで更新しようとしてたんですけどようやく書き終わりました〜


あ、しれっとアメブロから移行してるの気付きましたか?笑
特に意味はなくて完全に気分です。笑
というわけでおやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?