見出し画像

2014-2023

ついにこの日が来ちゃった…

実は何回も書いては消して、書いては消してを繰り返してました。

ここから先はMr.Childrenの『星になれたら』を聴きながら読んでくれたら嬉しいです。

SpotifyユーザーなのでSpotifyのリンク貼ってます。
Apple MusicユーザーはApple Music、LINE MUSICユーザーはLINE MUSICで再生してください。
違法アップロードはダメ、ゼッタイ。




9年前、今でもめちゃくちゃ覚えている。

バルアリで開催されたバルドラール浦安対府中アスレティックFC。

試合前のウォーミングアップでボールボーイをしていた自分のところにニコニコしながら徹さんが近づいてきて

「タクちゃん、今日キーパー潤しかいないからアップ混ざってよ〜!」

そこから潤さんと一緒にウォーミングアップをして。

それが後々自分への入団テスト第一弾になっていたとは知らず、とにかく迷惑だけかけないように一生懸命だったのを覚えています。

そこから、セグンドの練習に呼ばれて、入団が決まって…

とんでもないスピード感だったなーと。

まさか入れると思ってなくて、セレクションすら受けなかったチームの一員になれました。





先ほどリリースにあった通り、今シーズンをもってバルドラール浦安セグンドを退団することになりました。

19歳で入団して、今月の11日で28歳。
9年間本当にお世話になりました。

多分、下部組織に9年間いた選手なんていないんじゃないかなと思います。

トップチーム昇格、Fリーグでのプレーを夢見てこのチームに入って、色んな人に追い越されて。

多分普通だったら数年で見切りをつけて辞めちゃうのかもしれません。

ただ、諦めの悪さだけは人よりあった自分は、何にも保証もないけど「いつか」を夢見てこのクラブに残り続けました。

もしかしたら環境を変える勇気がなかったのかもしれません。 


入団して1年目は1試合、2年目は最初はテルセーロ(当時の3軍)で試合経験を積ませてもらって、夏にセグンドに戻って2試合出場し、関東2部にチームが降格しました。

消化試合になってしまった最終節の応援席に
出ていた横断幕

降格が決まった試合にも出ていて、とにかく責任を感じていて、絶対に1年で関東1部に戻らなくちゃいけないと思っていました。

その次のシーズン、前のシーズンより試合に使ってもらいましたが関東2部でも苦戦をして入れ替え戦に回るギリギリまでいってしまいました。

そのシーズンの暮れに練習中に目を怪我してしまい、そこから次のシーズンの夏まで公式戦のベンチにも入れない状態が続きました。

戻ってからもパフォーマンスは安定しなくて、当時5人GKを抱えていたので練習試合に出れない、出れても5分だけみたいなこともありましたし、公式戦にも1分も出場できないまま終えました。

チームはこの年に関東リーグ1部復帰を決めましたが、自分としては苦しいシーズンの始まりでした。

翌年は関東リーグ1部で優勝争いを繰り広げながら、自分は公式戦に出れない日々が続きました。

実は、このシーズンの暮れに一度だけ移籍しようとしていて、練習参加する1歩手前くらいまで話が進んでいました。

当時のGKコーチの橋さんの電話で、まだまだこのチームでやれることがあるんじゃないかと思いチームに残ることにしました。

その次のシーズン、箱根でのリガーレ戦で途中出場し、権田戦で初先発で勝ちましたが、チーム状況も安定しなくてなかなか勝てず、この年は2部との入れ替え戦に回り、なんとか残留。

コロナ禍で迎えた2020シーズンはほぼ全ての試合でベンチ入りはしながらも出場は無し。

監督がなりさんに代わった2021年、2022年もベンチ入りはずっとしていましたがリーグ戦は出場無し。

この間の1月の選手権関東大会の決勝で約2年ぶりくらいに公式戦のピッチに立ちました。

ざっと計算して20試合くらいですかね。




こうやって振り返ると、9年、何かしらの可能性にかけて契約し続けてくれたクラブには感謝しかありません。

そして、セグンドという立場でありながらもトップの試合会場で「頑張って!応援してるよ!」と声をかけてくださったり、何気ない雑談に付き合ってくださるサポーターの皆さんの応援のお陰でプレーを続けることができました。

パッとしない数字からも分かる通り、選手として苦しいこと、悔しいことの方が圧倒的に多かった浦安での選手生活は、応援してくださった方々の声援なくしてあり得なかったと思っています。

本当にたくさん力をいただきました。
ありがとうございます!


橋さんとの約束は結局果たせないままになってしまいましたね…
本当に申し訳ないし、悔しいです。


そして、今まで浦安で関わってくれた選手、スタッフ、監督、コーチ陣にも感謝です。


選手として更に成長するために、このタイミングで外に出るキッカケをくれた監督のなりさん。

きっと自分の性格やクラブへの愛着も分かってくれてて、だからこそ外に出ることに対して背中を押してくれて。

本当に一緒のチームで戦えてよかったです。

そして、まだまだ戦える機会があることを嬉しく思います。

毎回ゴール後に2人でするグータッチを全国大会でもしましょう!




9年間過ごした浦安を退団することになりましたが、今後のことはまだ何も決まっていません。

フットサルは続けたいと思っていて、続けるからには上を目指すつもりですが、契約してくれるチームが無ければそれは叶いません。

ただ、今はとにかくバルドラール浦安セグンドで、選手権を勝ち上がることだけに注力しています。

なので、選手権が終わってから今後のことは考えたいと思います。


全日本フットサル選手権 1回戦
vs.ペスカドーラ町田
3/11(土) 10:00 Kick Off
エコパアリーナ(JR東海道本線愛野駅より徒歩15分)


絶対に駒沢に戻りたいし、駒沢に戻った時、もし声出し応援の制限がなかったら、何年振りかの浦安サポーターのチャントが聞きたいです。

多分泣いちゃうかもしれないな…

とにかく、浦安のエンブレムを背負う間はチームのために全力を尽くします。

なので、もう少しだけ浦安の菊池にお付き合いいただければと思います。

エコパアリーナで共に戦いましょう!



ここがすべての始まり
初めてベンチ入りした試合で全国大会出場を決めた時
応援席にいるりゅうくは春で高3、ゆあん中2か…
選手権前最後の練習が公開練習
懐かしの豊島園
セグンドゲーム会
サポーターの皆さんとボールを蹴るの楽しくて好きです!
関東リーグデビュー戦
この時から伸也とずっと一緒なのちょっとすごいな
入れ替え戦勝って関東1部昇格!
シゲさんの伝説のスロー
9年間唯一ゲームキャプテンした試合
2回目の地域CL
自分が出場して初めて勝てた試合
コロナ禍で無観客のバルアリでの試合
デカ幕はめちゃくちゃ胸が熱くなりました!
去年の選手権1回戦、PK勝った瞬間
シゲさんに向かって猛ダッシュした
去年の全国大会
今年こそはリベンジ
色々あったけどまた同じチームでプレーできて
本当によかったと思ってる。
関東リーグ初優勝!
サポーターの皆さんと分かち合えてよかった!
一緒に撮りたい人と撮りたくない人すぎるだろ
後ろから見ててワクワクする選手
あとマジで守備のクオリティが高い
多分きっと同じ気持ちだと思う
選手権リベンジしに行こう。
この経験は絶対にヨシマサを強くしてくれる!
3回目の地域CL
2022-23GKチーム!
ヤギさんありがとうございました!



残すは全日本選手権!
このチームで過ごす、このエンブレムを背負って戦う最後のコンペティション。

ひとつでも多く勝てるように、勝つ可能性を高められるように良い準備をしていきます!









「星になれたら」めっちゃ良い曲だったでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?