第9回 平尾丈さん編

change, challenge, chanceの3C

上の3Cとは、平尾丈さんがあげた起業の魅力である。この3Cが様々な人との出会いを増やし、人生の選択肢の拡張を可能にするという。今回は僕の高校時代をこの3Cについて交えながら振り返っていきたいです。

change

努力は嘘つかないとは言いますが、やり方をまちがえれば普通に嘘つくとはよくいいます。自分もサッカー部で調子が良く無い時期が何回もありました。
こういう時、当時の僕は耐え忍ぶだけだったんですが、監督に話を聞いたり、いつもやってないメニューに取り組んでみたり、と日々の行動にアクセントを加えたらよかったんじゃ無いかなって考えてます。そのやり方で上手くいってないんだから、上手くいきそうな別の行動に変えてみるしかない。こういう発想を上手くいかない時は持つように心がけています。

 challenge

新しい環境って中々受け入れがたいものでした。僕の場合は特に新しい練習メニューが追加されたら消極的になりがちです。上手くいかなかったらどうしようって
現在、新しいものへの挑戦の際は『これ乗り越えたら絶対俺強くなる!』て自分をワクワクさせることに専念します。前向きに取り組むか、後ろ向きに取り組むかで得られるものが変わるのは間違いないですから。

chance

誰だってスランプはあります。僕も試合に出られない時期が何度もありました。
チャンスってどこに転がってるか誰にもわかりませんよね。でも、行動を続けた人間にしかチャンスは見つけられないんです。僕は毎日少しでも成長しようと走ったり筋トレしたり、技術的な動画を見続けました。だからこそ再びチャンスを勝ち取れたんだと思います。

行動を起こせば経験を得られる。経験が得られれば自身が得られる。
平尾さんの言う通り、若い時にチャレンジして経験を積みましょう

お互い頑張っていきましょう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?