第3回 閑歳孝子さん編

HIKAKINさんに憧れて

ブンブン、ハローSFC

自分が楽しいことした動画をあげて生計立ててるユーチューバーってすごいですよね。自分もああいう生き方が出来たらと憧れます。
高校1年からずーっと、HKAKINさんの動画のファンです。何が魅力なのか、口で説明することはできないけれども、とにかく彼の動画を見ると元気がもらえるんですよね。高校の頃は特にパズドラのゲーム実況が好きで、ガチャを回す動画ばっかり見てたきがします。
ある時、HIKAKINさんがやっていたガチャを回す動画の真似がどうしてもやりたくて、ずっと無課金で遊んでたパズドラに大切にしてたお年玉の1万円を全額課金してしまったんですよ。50回くらいガチャ回せたんじゃないかな?流石に狙っていたキャラ出るだろう!出ないわけがないと胸を躍らせました。


結果は皆様ご期待通り、惨敗でした。

幸福は作れる

コンビニで課金して電車の中でガチャ回して、心底絶望しましたね。あれはきつかった。それでね、恐ろしいことに気づいたんですよ。あれだけ大事にして、何に使おうか考えていた1万円札が、もう無い。ホントにないんです。取るに足らないスマホのデータになったんです。人でも殺したんじゃないかってくらい、全身を寒気が走りました。取り返しのつかない、なんというもったいないお金の使い方をしたんだと衝撃でした。これ書いてて鮮明に思い出しましたね。
ここで閑歳孝子さんの言葉なんですが

お金の使い方で人生は様々に変化させられる

自分が幸せと感じるお金の使い方をしよう

ホントにあの時の自分のための言葉ですよ
でもね、HIKAKINさんと同じことが出来る、このガチャ回したら何が出るんだろう?、次こそ!次こそは!、っていうガチャを回すまでの高揚と幸福感には何物にも代え難い価値があったことは確実です。あの瞬間、確かに僕は幸せでした。
1万円の価値があったかどうかだって?君のような勘のいいガキは嫌いだよ。
閑歳さんの言葉

お金を有効に扱う知識は誰しもが必要であり、人生の選択肢を増やしたり幸福感を得る手助けになる。

そう、あの時の自分にはこの知識、というか課金に伴うリスクのマネジメントが全くできていませんでしたね。周りが見えなかったんですよ。
あれ以来、僕は課金とは無縁の人生を送っています。
お金があれば幸福は作れる。でも、使い方を考えればもっと大きな幸せを作れる。
小学生でもスマホを持つこの時代、ぜひ皆さんに僕の失敗を読んでもらいたい。

俺の屍を超えてゆけ、、、、


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?