見出し画像

ふたりらくご(20年11月17日 18時)

■演目
一、 三軒長屋(馬石)
一、 阿武松(扇辰)

■所感
祝、六周年!
11/17(火)18時会は安定感抜群の両師匠による穏やかで愉快な時間。

馬石師匠「三軒長屋・序」。
高座に上がるやいなや『やっていないネタが無い』と溢す師。苦笑いしながら、困ったね、という顔がこんなに似合う演者がいるだろうか。色々と言い訳を重ねつつ、トリの扇辰師に全権委任しつつ、本編。三軒長屋の紹介、特に大工棟梁の家が主軸。出来事自体は殆ど何も起きていないが、集った面々の威勢の良さ、馬鹿さ加減が楽しい楽しい。また七輪で火起こしをする三下の独り言、お妾さんを見かけた時の驚き振りが面白い。物騒な言葉と粗雑な遣り取りがポンポン畳み掛けられ小気味良かった。

扇辰師匠「阿武松」。
馬石師から押し付け……渡された重責をエイヤッとうっちゃっておいて、扇辰師も『やっていないネタが無い』と溢す、楽しい既視感。コロナ禍での配信落語で消費した弾数と残弾数の話、コロナ禍での大相撲の感想、ポジティブな提案と長めのアイドリングを経てからの本編。「阿武松」は比較的時間を要する噺のように思っていたが、所々がスッキリしておりテンポ良く進む噺が心地良い。長吉を見た親方の反応が面白く、思わず口が空いてしまう程の驚きを表現させたら天下一品。大きな声を出したり、大袈裟な動きをしたりする訳ではなく、表情と仕草で驚きをコミカルに表現する辣腕に痺れた。穏やかで愉快な時間だった。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?