見出し画像

パフォーマンスコスト思考

「ガンプラブーム」来てるみたいですねぇ。第何次ブームかな?
小学生の頃、第一次ブーム真っ只中で乗っかりまくったまきのぶぅです。
好きなモビルスーツは「対空砲装備型ザク」!
なんかカッコよくないですかー🙃?響きがっ♫
============
今回は、先日職場の若手メンバーの集まりで、ハウスメーカー取締役さんがお話していたことで印象に残った内容に関するレポです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
軸の違いが生み出す疑問
−−−−−−−−−−−−−−−−−
お話を伺ったハウスメーカーの3つの「売り」のひとつに「コスパが良い」というものがありました。
これにはメンバーの多くが「????」😅
それがナゼかってぇーと。
今回ハウスメーカーさんのショールームでお話を伺ったのですが、このショールーム、デザインが突き抜けて超オサレで、造りも高級で超立派!そしてお値段を聞くとなかなかの金額で!
そのため、みんな「コスパが良い????」となったのです。
これは捉え方、「コスパ」の定義の違いからくるもの。
私ら一般人って商品の価格に対する効果がどうか、「コスパ」を「コスト軸」で考える。まさに「コストパフォーマンス」
なので「安い割に良い」=「コスパが良い」と無意識に定義しています。
ただ、このハウスメーカーさんは逆!
圧倒的なパフォーマンス(住居満足感)を提供し、その割にこの価格!
という「コスパ」を「パフォーマンス軸」で考える「パフォーマンスコスト思考」でした。
つまり「こんなに良いのにこの値段」=「コスパが良い」と表現していたのです。
この違いに一堂「????」がついたのでした😅

−−−−−−−−−−−−−−−−−
変わりゆく大切なモノ
−−−−−−−−−−−−−−−−−
他にもお寿司屋さんのお話!!!
1皿100円のクルクル寿司は「安い価格でたくさん食べられる」が肝。子供を連れて行くとめっちゃ喜ばれます♫
そして、そして!隣町の駅前にできた高級お寿司屋さん。
先日行ってきたのですが、食べる寿司、食べる寿司美味し過ぎてひっくり返っちゃって😅
なのに帰りの支払いが8000円と1万円割れ。
「この寿司でこの値段かよ!!!」ともうひとコケ!「パフォーマンスコスト」高っ!!!
これも「コストパフォーマンス」か「パフォーマンスコスト」の違いですよね。
しかし、今回はどちらが良いというお話ではありません。「コスパ」と言ってもこのような違いがあるよ!というのを認識すべきだなぁーと思いました。
ただ、前回の投稿でも書いたように人口減少が進む世の中では「価値」が大切になる「お金(貨幣価値)」よりダイレクトな「価値」が大切になってくるよー!
そういう意味では「コストパフォーマンス」よりも「パフォーマンスコスト」思考の方が今の世の中には合っているかもしれませんね。
◾️こんな考え方も!
「投資対効果」自己所有資産の最大効果!BSの世界
「費用対効果」払ったコストの最大効果!PLの世界
色々な切り口で「コスパ」を考えてみましょう!

量産型で何機でもあるザクを赤くしてみたり、対空砲を装備してみたり(ガンダム例え下手くそー)して新たな価値を付与してパフォーマンスを向上するのは大事ですね。
みなさんも「パフォーマンスコスト」思考に切り替えて、新たな価値創造を目指してみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?