見出し画像

iPadユーザーならウィジェット機能は使いまくろう

iPadの長所の1つは、画面が大きいことです。

それだけでも文字が読みやすくなったり、動画を楽しみやすくなったりと嬉しいですが、せっかくならもう少し画面が大きいことを活用したいですよね。

そこで、今回はウィジェット活用のススメです。

ウィジェット、みなさん使っていますか?
ウィジェットとは、特定のアプリを開くことなく、必要な情報をチェックすることができる機能です。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphb8f1bf206/ios

iPhoneでもウィジェットは設定できますが、私の観測範囲ではあまりいないです。でもたしかにiPhoneだと画面が小さいので、ウィジェット1つ置くだけで画面の半分近くが占拠されてしまうので使われなくても仕方ありません。

しかしiPadではそんなことは起きません。ウィジェットは大中小3サイズ作れることが多いのですが、大を置いたとしても画面の3分の1程度なので程よいサイズ感です。

私のiPad 1ページ目

ウィジェットの作り方は簡単です。

画面を長押しすると、左上に「+」ボタンが出てくるのでそれを押してください。すると、ウィジェット対応しているアプリがズラッと並ぶので、お好みのウィジェットを選択し、画面の好きな場所に配置するだけです。

左上の「+」ボタン

いろいろ試した結果、私が今のところ気に入っているウィジェットは「Yahoo!天気」「スクリーンタイム」「Googleカレンダー」「リマインダー」あたりですね。1番気に入っているのは「Yahoo!天気」です。アプリを開かなくていいのがかなり便利。

iPadを使っているのにウィジェットを使わないのは画面サイズがもったいないとさえ思うので、試したことがない方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

いただいたサポートは、海外メディアなどの有料購読代に使わせていただきます。もしよろしければお願いいたします!