見出し画像

【オヒュカス】岩クラブ【流星のロックマン3 改造ONクラス】

過去の記事にて,岩クラブはどんな構築になるか,よく分からないと書きました.

その後,自分なりに組んでみたので,公開します.私は岩クラブのほうが,クラブGA型より好きかなと.


構築

・ウォーロック装備:スイリュウノキバ

・ノイズドカード

まぁ無難な組み合わせ

・ブラザーノイズとレゾン共有

ヴァルゴx4,ウルフx2

・ブラザーカード

エドギリセット

・アビリティ

必須のアビリティを装備したあとは,HPを増やす.

・フォルダ



解説

Sダブルストーンとチャージショット(以下CS)でクサムラパネルを量産したあと,ジャングルストームでダメージをとる構築です.ラグバスターのテクニックが必須となっています.練習しましょう.

クラブGA型と比較して,以下の点が有利となります.

・オヒュカスミラーに強い(ダブルストーンで防御できるため).
・マージノイズに頼らなくても,擬似ステータスガードを実現できる(ダブルストーンでナダレダイコやキャンサーバブルを防げるため).
・フォルダ枠に余裕がある(GAを狙う必要がないため)
・罠に強い(岩にCSを拡散すると,パネルを容易に変更できる).
・岩を展開できるため,ヒートアッパーを回避しやすい(まぁ当たるときは当たるけどなッ!).


ウォーロック装備はスイリュウノキバです.ジャイアントアックスのことを考えると,ホワイトファングでも良いものの,状態異常の発生確率が高いスイリュウを選びました.クラブストロングも当てやすくなります.


ノイズドカードは,オヒュカスノイズによくある組み合わせです.エドギリを入れているため,カードリカバリーも選択肢になると思うものの,ジャングルストームの攻撃力が,50の倍数になる点が気に入りません.なので私はカードリカバリー無し派です.

CSを多く使うため,ボディパックではなくHP+500を選択しています.


ブラザーノイズは好きなもので大丈夫だと思います.私は安定のヴァルゴと,木属性強化を狙えるウルフを選びました.パラライズボディを装備しないでHPを増やすなら,キグナス一択です.

レゾンカードはパラライズマスターではなく,ファイアマスターを入力しました.

相手のヴァルゴよりも早くファイナライズすることが少ない(CSプラズマスプレッドにするメリットが少ない),また,ノイズ率を稼ぎにくいことを考えると,中レベル帯で引ける炎属性カードを強化できるファイアマスターのほうが強いと思います.CSの硬直には気をつけましょう.


ブラザーホワイトカードはエドギリセットです.クラブストロングV3のホワイトカードでも良いですが,バルカンシードがハズレカードになります.簡単にノイズ率を稼げるエドギリのほうが,私は強そうに見えますね.

メガカードは当然クラブストロングXです.これは説明不要でしょう.

ギガカードはフライングインパクトというマイナーカードです.ただ,ウィングブレードよりもフライングインパクトのほうが,この構築では合っていると考えます.理由は以下のとおりです.

・攻撃後,相手をインビジブル状態にしない.
・コマンド入力しない場合でも,ブレイク属性がある.
・木属性強化の恩恵があるッッッッッッッ.

フライングインパクトで岩を破壊した後,続けてジャングルストームの攻撃ができる点は,結構強い動きだと思います.ノイズ率を稼ぎにくいので,なおさらですね.

ブレイク属性がデフォルトでついているのは便利で,岩に隠れてシールドを展開されても,ダメージを通せます.置物がある場合でも,ムーリジェクションを破壊しやすい点は評価できるでしょう.


アビリティは,軸となるSダブルストーンと,岩拡散を可能にするためのプラススプレッドを入れます.あとは必要なアビリティを詰め込むだけです.


フォルダは草焼きではなく,エドギリでノイズ率を稼ぐ感じです.草焼きを主体にしたときは,ホワイトカードが悩ましいので,エドギリのほうが良いのかなと思います.

またオヒュカスの性能によって,エドギリに混乱効果を追加できるので,その点においても相性が良いと思います.

エドギリの枚数はジョーカーGAを狙うために,3は少なめです.火力が必要ならば3は多い方が当然良いものの,ジョーカーGAは置物を設置できるので,草拡散に活用できます.枚数の調整余地あり.

ジャイアントアックスは火力があり,ブレイク属性で攻撃範囲も優秀です.ウォーロックブーストと合わせると,「インビジブル+ムーリジェクション」という鉄壁の守りも貫通できます.

ハリケーンダンスはオーラを突破しつつ,ダメージをとれます.ただ,岩を設置するときはほとんど中央列なので,この構築と相性はそこまで良くないです.なので一枚になっています.ムラマサブレードのほうが良いか...?

岩クラブはフォルダ枠に余裕があるので,防御カードを入れることが可能です.

岩と相性の良いスーパーバリア,無難なインビジブルと,なんとなくホーリーパネルを入れています.

CS以外にも罠パネルを変更する手段があった方が良いと判断したため,ホーリーパネルを入れていますが,あまり罠が使われていないので,インビジブルで良い気がしますね.

CSを使用する回数をより多くした方が,ジャングルストームの火力を出せるので,ヘビーゲージを投入.クイックゲージ状態が嫌なので入れている感じです.



対戦動画

この動画では,ヒートアッパーが入っていた頃の構築を使用しています.Sダブルストーンなので,ヒートアッパーを入れる価値があるのか,よく分かりません(汗).



以上.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?