見出し画像

【流星のロックマン3】変身撮要

はじめに

こんにちは.Tさんです.

この記事では各ノイズについて,私が思っていることをつらつら書いていきます.私は対戦上級者ではないためスルーOKです.

長いよ!

リブラ

無属性カードで最大100回復できるのは強いです.よってエドギリ戦法になりがちです.

ノイズドカードでカードリカバリーを入力する必要がない点は,他のノイズにはない利点になります.8-QのストレートでHPを増やしたり,ファイア+20でゼツメツメテオの攻撃力を100にできたりします.ソード+20を入力し,エドギリの攻撃力を上げても良いですね.

エドギリを使うだけならヴァルゴで良いと思っているため,私だったらリカバリー300を入れた耐久型エドギリにします.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

CSアイススピニング+Sホイッスルも,ホイッスルで回復ができて良いと思います.ファイナライズすると回復がなくなるため,ベース維持で強さを発揮するCS戦法と相性が良いです.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

私が今リブラで戦法を作るとしたら,Sリカバリー30型エドギリか毒戦法ですね.

昔Sデフォルト型ゼツメツ姉弟焼きを使ったことがありますが,エリアイーターがあまり使えず崩しました().改良の余地はあるような,ないような...?

コーヴァス

火属性の強化幅はオックスに負け,ノイズドカードのバグを利用する戦法でもレギュラーを自由指定できるオックスのほうがいいとされている,とてもかわいそうなノイズ.

ブラックホール系カードを無効にできますが,使われるであろう対戦終盤ではファイナライズするため意味がないというオマケつき.

HPバグを無効にできるため,デメリットなしでウォリアーブラッドを複数回使用できます.よってブラックエースver.と相性が良い...と思いきや,ブラックエースとHPバグ無効を活用するために使うヘビーゲージの相性が悪いです.ブラックエースのクイックゲージが優先度最大だったらなんとよかったことか.

ウォリアーブラッドを5枚入れれば,コーヴァスもレギュラーを自由指定にできるかなーと思ったり(1ターン目に引きやすくなるため).

オックスに勝っている点はウォリアーブラッドによるバスター性能くらいでしょう.置物をバスターで突破できます.

...だから何?って感じですが.

CAPCOMは流星界隈に難しい問題を残しました.

キャンサー

アイススピニングをうまく扱える唯一のノイズ.水属性カードにバブル性能を付加する能力は強いです.

しかし,改造ON環境ではノイズドカードによるステータスガードやトップメタ戦法であるヴァルゴエドギリの存在により,性能をうまく活用できません.

また,マージヴァルゴされても困ります.ヴァルゴは弱点属性が優秀なため,マージ先として登録されていることが多いです.

これらの理由から,キャンサーは改造ONよりも改造OFFのほうが活躍できると思います(なお筆者は構築は作っていますが,実戦で使ったことがありません.).

リブラの項目でも書きましたが,キャンサーもCSアイススピニング+Sホイッスルと相性は良いと思います.キャンサーのほうがより攻撃的です.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

ぶらっきぃさんのアイスピ戦法は構築内容が日々変わっているため,最新の構築を知りたい方はYoutubeで確認することをオススメします.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

ただ,「CSアイススピニング」と「バトルカード:アイススピニング」を両方使うというのは欲張りな気もします.前者はリブラ,後者はキャンサーと分けたほうがいいのかなーと思ったり.

...それでも欲張りたい..!

ジェミニ

ソード性能にマヒ性能を付加するため,エドギリとSホイッスルによるハメ戦法が有名です.一応暗転カードにもマヒが適用されるため,アシッドエース等でマヒが狙えます.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

非暗転の電気属性カードの攻撃力が+30されるため,シリウス+サンダーオブアースも良いと思います.これからジェミニで戦法を作るとしたらシリサンかな.

ホワイトカード:アシッドストライカーを採用したソードファイターで攻める戦法を昔使いましたが,正直エドギリのほうが強いです.

エドギリとアシッドストライカーの比較は以下の記事に譲ります.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

エドギリの切り合いはHP差の影響で他のノイズと比べて不利です.

オヒュカス

ノイズの性能とノイズドカードによって強化されたクラブストロングとジャングルストームは脅威です.エリアが接近するとクラブが必中,遠距離のままだとジャンストの火力が高くなります.

以前はSクサムラ型が流行していましたが,最近Sデフォルト型クラブGAが開発され,絶滅危惧種になっています.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

Sデフォルト型クラブGAを使えば分りますが,HPを高くでき,重なってもクサムラステージ -> ジャンスト,パウダーシュートの動きができるのは普通に強いです.Sクサムラ型が衰退するのも当然でしょう.

ウォリアーブラッドがない構築のレギュラー指定は,Fオーラ対策になるジャンストがオススメです.

オヒュカスは凍結とバブル状態に耐性がないため,それをカバーするためにSダブルストーンを採用する型もあります.マージする必要がないため,ブラザーカードを火力にできます.また,置物があると相手は置物によく隠れるため,遠距離でもクラブを当てやすいです.

ただ,構築の詳細は知りません.ジャンストは使えないため,岩と相性の良いバトルカードをかわりに入れるのだろうと勝手に思っています.

エドギリやバルカンシード9ヒットを狙う戦法もありますが,クラブが一番強いと思います.

キグナス

ブラックエースver.でよく使われるノイズ.レッドジョーカーver.でも良いと思っています.

Sダブルストーン型が一番安定します.岩を使うことでハリケーンダンスが当たりやすくなりますし,岩拡散でゼツエンパネルを作りやすいです.また,アッパーを気にせずシールドを使えるため,相手のノイズ率の上昇を抑えることができます.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

Sインビジブルも防御的ですが,Sダブルストーンのほうがお手軽です.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

デストロイミサイル戦法は面白いですが,個人的にイマイチ.RJ_SパネルF型で使っていましたが,ハリケーンダンスがうまく当たらずノイズ率を稼ぎづらかったです.さらなる改良が必要...?

オックス

スーパーアーマーが装備されているため,クリドラNを入力してもレギュラーを自由指定にできます.

火属性の強化幅も+50と十分です.Sクサムラ型,Sデフォルト型,Sエリアイーター型(4倍アッパー)等,草焼き戦法に固定されますがどう焼くかは変幻自在です.

私はSデフォルト型が好みですが,Sクサムラ型が安定します.Sクサムラ型は岩バリアと最接に弱いため,それらに対応しようとするとSエリアイーター型という脳筋へ...

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

姉弟焼きはリブラよりもオックスのほうが合っていると思います.自分ならSエリアイーター型に組み込みます.クイーンヴァルゴのホワイトカードにワイドウェーブ3があるため,ナダレダイコGAからの4倍アッパーも狙いたいです.

最接状態における盲目は厄介だと思うので,C+とプラスブラインドを入力するのも面白いかと.

Sエリアイーター型ならフリーズナックルとヒートアッパーを早く揃えたいため,ブラザー6人が安定します.他の草焼きならシークレットサテライトサーバーを1枠登録しておくと,対応力が増えて良いと思います.

何を登録しようか迷ったら,オメガを選んでおけば間違いないです.ブースト追加,ムーリジェクション対策ができます.

ヴァルゴ

弱点属性が優秀で,凍結とバブル状態に耐性をもつ最強クラスのノイズ.どんな戦法も,とりあえずヴァルゴを選択しておけば問題ないです.水+30?知らなーい().

勝ちに行くならエドギリ戦法が無難.サポートユーズはSパネルFがオススメです.ホーリーパネル,罠,クサムラパネルを消せるのは大変便利です.Sエリアイーターにするなら,ノイズドカードのバグを利用したほうがいいかもしれません.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

凍結ブレイクも相性は良さそうですが,ステータスガード相手が鬼門となるでしょう(キャンサーと同様).主な攻撃カードがジャイアントアックスになるため,焼きの劣化にはならないと思います.

ヴァルゴはナダレダイコを警戒する必要がないため,FオーラよりもHPを増やせるFバリアのほうが私は好きです.

クラウン

メガクラスカードを初手に引きやすいため,初手ジョーカーロックを狙えます.Sダブルイーターで接近してロックを狙うもよし,シリウスで穴を開けて相手の横列パネルが元に戻ったときロックするのも良いですね.

電気属性のバトルカードを使う戦法はジェミニでいいかなーと.

短いですが,これ以上話すことがないです().

ウルフ

Sエリアイーター型のエドギリが分かりやすいです.ソード+30の火力とクイックゲージはウルフの特権です.CSでダメージを稼ぎたい場合はヘビーゲージを使う必要があります.クイックゲージだとCSを使っている時間はないです.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

初期クイックゲージであるため,Sインビジブルも面白そうです.Sインビジウルフは作ってみたいと思っています.木属性オートロックオンとウォーロックブーストを組み合わせて,逃げの要素を大きくすることも可能です.

ブライ

電波障壁とダブルストーンの組み合わせが厄介なノイズ.Sダブルストーン型ではなくSインビジブル型もあるようですが,電波障壁を守れるSダブルストーンのほうが優秀な気がします.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

カウントボムも電波障壁を守ることができるため,カウントボムブライは将来化ける可能性があると思っています.焼きもできて一石二鳥です.

シークレットサテライトサーバーをデメリットなしで採用でき,ファイナライズに頼る必要がありません.よって,レッドジョーカーver.でもブラックエースver.でも戦えると思います.ブラックエースver.の場合,+ゼツエンパネルになるかな.

アビリティは

エアシューズ   200
アンダーシャツ   5
Sダブルストーン    5
+xxパネル     50
プラススプレッド 100
グラビティボディ 300
HP+500       350

が基本装備となるため,カワリミとステータスガードを両立できません.私はステータスガード派です.

ノーマル

カラーアウトしないため,ウォーロック装備の効果がいつでも有効となります.HPをガンガン上げて,バグライズクローによる毒の耐久をする戦法が有名です.相手のファイナライズをうまく防ぐことができれば,意外と戦えます.

(2021/08/13 アクセス可能であることを確認しました.)

ノイズありノーマルも面白いです.ブライの劣化気味ですが,ブラザールーレットを信じましょう().

おわりに

ノイズはオヒュカス,オックス,ヴァルゴの3つが強いです.対戦初心者はこの3つの変身から1つ選ぶことをオススメします.

個人的にオヒュカスがオススメです.ウォーロックアタックが上手でなくても,ある程度戦えます.

以上です.読んでいただき,ありがとうございました!



【追記:2023/10/24】
長々と書きましたが,改造ONクラスにおける最強の変身はレッドジョーカーです.そのため,バージョンがレッドジョーカーなら,基本的にどんなノイズを使っても良いと思います.

ブラックエースは環境にブライノイズがいる限り,活躍は難しいかなと.スーパーアーマーの解除が必要なので,扱いも難しいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?