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【流星のロックマン2】シノビメモ【シニアクラス】

最近シニアクラスのシノビを調整中です.考えたことをメモ書きの感覚で,記事にしておきます.

まぁシニアは,ベルセルクでボルティックアイを使っておけば良いのですが,強いと分かっているものを使うのもつまらないので,新たな構築を開拓していきたいですよね.


シノビを使うなら,やはり高火力のコガラシは外せないでしょう.シニアの場合,シノビに限らず大切なダメージ源だと思います.

あとは,ダークネスホールをフォルダに入れることが可能です.シニアはオープンよりもHPが低いため,よりダークネスホールが強いと思います.ラムーが強いものの,ベルセルクで良いじゃんとなるので,シノビならダークネスホールを採用していきたいところです.


シニアシノビで問題となる点は,セイレイノイカリの影響でエレキスラッシュとコガラシが使いにくくなることです.

オープンの場合,セイレイノイカリを大量に投入する理由はないです.なぜなら,メガとギガが強いからですね.

しかしシニアの場合,メガとギガの枚数が少ないため,セイレイノイカリがとにかく強力になります.

割り込みに対して反応しないものの,非暗転主体のシノビは苦しいでしょう.


エレキスラッシュを入れない選択肢があるものの,ダイナソーにトライブされるとハメができなくなります(のけぞらないため).

ノーマル対決にできるなら,マヒに頼らずのけぞりハメができます(タイフーンダンスとコガラシ).でもそう簡単にトライブを解除できないでしょう.ピラニアキッスの投入はワンチャンあるか?


セイレイノイカリを無視できるポイズン特化に,コガラシを混ぜるのもアリかもしれないです.

パープルカーペット,ポイズンストームはセイレイノイカリに反応せず,オールポイズンでセイレイノイカリを解除できます.オールポイズンはブランクカードなので,採用する場合はブラザーFAVで.

オヒュカスクイーンでのけぞりを狙い,コガラシを決める動きも可能です.

ダブルストーンの活用も可能性としてあるかもしれません.相手のメガをある程度無効化しつつ,チャージショットの拡散でセイレイノイカリの解除も狙えます(ポイズンストームの壁になるものの,互いのラムーやキンググランジャーで壊れるので,大きな問題にならない気がしますね).


ブラザーFAVに採用するカードは,ラムーとキンググランジャーが確定だと考えます.

残り二枠をどうするか悩みますが,今のところはホーリーパネルとムラマサブレードの優先度が高いと考えます.

ホーリーパネルは罠パネルを書き換え,ダメージを半減できるため,説明不要で強いです.

ムラマサブレードは最大攻撃力が500と高く,ホイッスルで引き寄せて当てることができるため,ダメージ源として悪くないと思います.シニアでシラハドリを入れる人がいないことも追い風です.

コガラシ3★3やタイフーンダンス★3などの攻撃カードの採用もありですが,フォルダ内で足りそうな気がします.


ブラザーのバージョンはトライブキングを狙うため,ベルセルクとダイナソー各三枠で良いです.ダイナソーを四枠にして,KFBカウンターによる相手の変身解除を狙うのもありですが,トライブキングを狙うほうが強そうに見えます.

ポイズン複合ならノーマルになりたいので,ダイナソー四枠のほうが良さそうです.知らんけど.というかダイナソー六枠にしても良い説がありますね.



そもそも令和になって構築を考えるとか,どんだけマニアなんだよって話ですけどね.


以上.

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