見出し画像

度付き偏光グラスはZoffで行けるのでは?という話

メガネ派にはつらい、偏光グラス問題

偏光グラスはピンキリあれど、度付きとなると一気に高価になるのがメガネ派の我々にはつらいところ。
いままではAmazonで買ったクリップ式を、自前の眼鏡に取り付けて使用していました。これはこれでオッケーでした。安いし、軽いし、ティペット結ぶ時にも跳ね上げできて便利。
ただ、晴れた日の昼間は問題なかったのですが、曇りの日や夕方に谷深いポイントでは暗すぎて見えないんですね。はずすと水面反射して見えないし。

イーズグリーンが欲しい。。。

度付き偏光レンズといえばTALEXが王道でしょうか。
作るときのシステムがよーわからんのですが、レンズだけでも3万円以上するっぽい。

聞いた話によると「イーズグリーン」というカラーが明るくて見やすいとのことなんですけどね。。。

たしかにデータを見ると、偏光度(雑光カット率)90%、可視光線透過率40%となっていて、比較的明るい偏光レンズのようです。


TALEXでもクリップオンタイプが出てる!でも、カラーが「トゥルービュー」しかない。19,800円するし。


節約派の味方、Zoff!

普段かけているメガネもZoffです。
そんなZoffが出したKNIGHT&DAYシリーズのレンズにも偏光機能があるとのこと。

性能にはあんまり期待してなかったものの、8,800円とお安いので新しいメガネと思えばありかもな、と。

ところが!調べてみると高性能ではないですか!

偏光度(雑光カット率)99%、可視光線透過率41%
イーズグリーンを上回る!ほんとかよ。

※とはいえ、すべての性能が上回ってるわけではないと思います。レンズの見えやすさにはもっといろいろなファクターがあるはずですので。

いいかどうかは実際に使ってみないことにはわかりませんよ

ということで、これは試す価値のある商品なのでは、というお話でした。

この、シーズン終わり間際に買っちゃうのかが問題だ。

なお、Zoffで通常のサングラスではこの性能のレンズ(明るい偏光)偏光レンズは選べず、どうやらこの商品でしかないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?