見出し画像

【1日目】前途多難なワーケーション

初日から前途多難です。

1.Wi-Fiが弱い

画像1

全部屋にWi-Fiついてるし、ネットとか普通に見れるんですけど、
テレビ会議しながら、重めの資料を投影するにはちょっと弱い・・・。
10~20Mbpsくらい。ものすごく遅いわけではないが、テレビ会議だと固まりがちな弱さです。

これは、調べが甘かったですね。。
ホテルHPには「全室Wi-Fi完備」と書いてあり、安心しきっておりました。
もっとWi-Fiの強い部屋はないか?とホテル側とも相談したのですが、
そもそも、エリア的にWi-Fiが弱いとのこと。
基地局から遠いので、おそらくモバイルWi-Fi持ち込んでも同じなんじゃないかな・・・
(本部町エリアです。ホテルのスタッフさんはとても丁寧に対応くださったので、何も不満はありません・・・!)

ワーケーション先を探す際は、Wi-Fiの有無だけでなく、その強さまで確認することを勧めます。

2.打ち合わせする場所に困る

夫婦でワーケーションしているのですが、ホテルなので基本的に1ルームです。

ホテルロビーや近所のカフェでもできるのですが、それはそれで他のお客さんの声やBGMが気になるかもしれません。(あとセキュリティ問題)

多少広めの部屋(45m^2程度)ではあるのですが、部屋の端と端でも、割と聞こえます。

ただ、PCのマイク・スピーカーではなく、AirPodsなどでつなぐと多少マシになります。
ぼくはこれであまり気にならなくなったのですが、相方はちょっと気になっていたようです。

夫婦や親子でのワーケーションは、できるだけワイヤレスイヤホンで。
それか、2部屋以上ある部屋を借りましょう。

3.アクセスは大事

「どうせずっとそこにいるだけだから」と
空港から車で2時間以上かかるホテルを選んでいたのですが、

早速、戻ってこいと言われました。
まじか。

得意先へのプレゼンがあり、どうしても対面で行いたいとのこと。
しかも、自分の担当パートは10分程度。

10分のために、往復14時間かけて戻ります。
しんど〜〜〜〜〜〜

でもまぁ、あくまで「バケーション」ではなく「ワーケーション」なので。
サラリーマンなので。1泊で東京に戻ります。

せめて空港から近ければ、もう少し楽だったかなと思いました。

ワーケーションする際は、絶対に戻らないという固い意志を持つこと
あるいは、最悪戻れるような場所でワーケーションをすること。


4.初日の感想

まさか、初日から戻ってこいと言われるとはなぁ・・・
前途多難で、初日にして若干心折れ気味ですが、週末を楽しみに頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?