見出し画像

《ポイ活道》トリマでコイン10000枚到達したのでスロット検証してみた

コインが10000枚

コツコツとトリマをしていたら
コインが10000枚貯まりました。

ようやく10000枚

10000枚以上になってもまだまだ集められるんですね。

流石に99999枚は集め続ける自信はないので
たくさんコインを使って
スロットしようと思います。

スロットの当選確率検証と一旦CMの傾向について

そのほかのブログやサイトでも
トリマのスロットにおける
当選確率の検証を既にしている方はたくさんおり、
これらの検証を改めて後発で行うことは
面白くもなんともないのですが、
トリマ改悪後の当選確率が
変更されていないか確認する意味でも、
やる意義はあるように思えたので
検証してみることとしました。

一旦CMについて

急に出てくるCM!!

なんかスロットの途中で急に出てきませんか?

この際だから『一旦CM』の
出現傾向についても検証してみました。

スロット1000回やってみた

スロットは魚のコイン5枚で
1回スロットが引けます。
なので、
今回はコイン5000枚を使用し、
1000回分のスロットで
ハズレ、100マイル、500マイル、
1000マイル、5000マイル

当選確率を算出します。

トリ丸は100マイル
サカナは500マイル
スイカは1000マイル
セブンは5000マイル

マイルの当選確率

スロット1000回分するのには
大体2時間くらいかかりました。
そして、スロットを1000回した結果、

当選は下記のようになりました。
ハズレ   880回/1000回(88.0%)
100マイル 109回/1000回(10.9%)
500マイル   8回/1000回(0.8%)
1000マイル   2回/1000回(0.2%)
5000マイル   2回/1000回(0.2%)
また、一旦CMの出現回数 89回

総獲得マイル数 26900マイル

となりました。
1000回のスロット検証では
大体10回に1回はマイルが獲得できる
ということが分かりました。
そのほかのブログ等でのこの検証結果と
比較すると当選確率は10%程度で
大体一致していますが、
100マイル以外は1%に満たないため、
全体としては獲得マイルの総量が
下がる傾向がありそうです。
ただ、今回5000マイルが2回出たのは
ラッキーでした。

一旦CMの出現パターン

また、今回の検証により一旦CM
出現パターンが2つあることがわかりました。

①ハズレ10回ごとに1回CMとなる
最初は10回に1回CMが来るのかと思っていましたが良く観察すると、ハズレの回数に連動していました。

②500、1000、5000マイル獲得後に必ずCMとなる

スロットで100マイルを除くマイルを獲得したら必ずCMとなります。
→直近で、500マイル獲得後に一旦CMにならない事象が確認されました。
仕様が変更されたのかもしれませんので
機会を見て検証したいと思います。
(2023年4月3日)


マイルをユーザーに付与するのにも
原資が必要となりますので
仕方のないことなのかもしれません。
広告を挟んでいかなくてはならない
広告市場の厳しさも伝わってきました。

この変更は結構痛いです

終わりに

改悪続きのトリマですが、まだまだ私にとっては主力のポイ活アプリになっています。
これ以上条件が悪くならないよう祈るばかりです。

記事を読んでいただきありがとうございました。そのほかにも記事を書いているので読んでいただけると嬉しいです。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは今後の活動の糧とさせていただきます!!