見出し画像

「未知なる生物界への扉!階段に現れる虫たちの謎解き」9 コメツキムシ

あなたの住まいの階段を使って新たな冒険に出発しませんか?

私は健康のために階段を使っていますが、階段で目を凝らすと、ふと動く小さな虫がいることに気が付きます。そして昨日いた虫は何処かへ行き、別の虫が現れ、入れ替わっていくのです。

実はこの無機質な階段には驚くべき生命の多様性があります。

本記事では、私たちの日常生活に潜む小さな虫を探索し、階段に毎日現れる虫の正体に迫りたいと思います。

前回出現した虫はホシササキリでした。バッタが飛んで(跳んで?)来るんですね。ぱっと見で草がないのになんで出会うのでしょうか。やはり謎です。

今回はどのような虫に出会うのか。

いつもの様に階段を降りていくと、細長く光る黒いかたまりが見えた。

ん?この虫は?みたことのある形。
コメツキムシか?

黒米のようなフォルム

光沢がある。さて、この虫の名前はなんというのだろう。

コメツキムシの仲間は日本におよそ800種類いると言われているそうです。

どうもコメツキムシの仲間はたくさんいるようで、お腹側の形、色や頭部の形状をよく観察しないと特定できないようです。

捕まえて様々な角度の観察までは想定していなかった。

とりあえず上からの写真でわかるところまで同定をしようと思います。

上部からの特徴は? 2023年6月20日撮影

色々なサイトに当たってみます。

オオクロクシコメツキムシ?

ぱっと見で似ていますが、写真以外の情報がなく図鑑や文献も持ち合わせておらず種の特定はできなさそうなので「コメツキムシの仲間」とします。

虫の種類を特定するには写真だけでもできる場合もありますが、今回は種類が豊富なグループの虫なので特定には至りませんでした。

どなたかわかる方いらっしゃったら、コメントいただけると嬉しいです。

次はどんな虫に出会うのでしょうか。
どんなふうにワクワクさせてくれるのか
次の来訪者に期待したいと思います。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは今後の活動の糧とさせていただきます!!