見出し画像

Elemental

PIXARが好きなので、
最近見た作品の記録です。

好きなPIXARの作品といいますと、
神作品TOY STORYシリーズがまず挙がります。
皆さん批判的な4も好きです。
我が家は家族皆ディズニー好きなので
MonstersシリーズもIncredibleシリーズも見ました。
A Bug's Life、Ratatouille(レミー)あたりの
ちょっとマニアックな作品も見ていますし、
Cocoも大好きです。
最近Disney+だけで配信したSoulもとても感動しました。

「Elemental」は2回行きました。
1度目は玉森くんファンの友人と吹替を、
2度目は1人で字幕を。
昨今は困ったことに
配給が日本語吹替ばかりで字幕を探すのが一苦労…。でもやっぱり作品を受け取る上でオリジナルの言語を最低1回は見たいのです。

本作、日本のキャッチコピーは好きじゃないのですが
作品としては素晴らしかったです!
キャッチコピーのせいか周りで見たという人が少なくて
一生懸命布教活動をしました。

ZOOTOPIAを彷彿とさせる異なる種族が共存する街が舞台で、
なんとなく存在するカースト、
更に移民という立場の難しさなど
リアルなのに人間ではないからこそ生々しすぎないところが
相変わらずPIXARは凄いなぁと唸りました。

恋愛面も
火と水だから結ばれないなんて簡単な話ではなく、
親の期待に答えたいから自分の夢に向き合えないエンバー(火)と
親が裕福で仕事はとりあえず公務員的なことをしているウェイド(水)という
2人の生い立ちや立場や性格の違いもハッキリとしているからこそ
こういうところはわかりあえなくても
自分にないものを持ってて憧れるんだなぁと共感できました。

個人的には2人がデートする時に流れるLauvの
Steal the Showが世界観にぴったりで
あの場面だけで泣けました。

あとは風のエレメントが可愛くて好きです。

ぬいぐるみになると更に可愛い

ガスケットボールなどのエレメントジョークも
字幕だとわかりやすかったです。

そして基本的なことではありますが、
PIXARは見る度にCGの技術がアップしておりまして
本作も水の描写などが驚くほど綺麗でした。
配信のみでしたSoulも映像美に驚きましたが、
あちらもぜひ映画館の大画面と良い音響で観たいです。
PIXARのCGを見てしまうと他のCGアニメが
なんかちがーう!と思ってしまいそうです。

ディズニーをはじめ最近のエンタメは
何かとポリティカル・コレクトネスにがんじがらめになっている印象ですが
押し付けがましくないのに問題提起もできているElemental、
やはり秀作だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?