見出し画像

OVER THE SUN 書くことで見えること

毎日、通勤中や家事の合間にVoicyやポッドキャストを聴いています。
Voicyでは
・ワーママはるさん
・イケハヤさん
・しゅうへいさん
・鴨頭嘉人さん
・かぐしゅんさん
・伊藤洋介さん
など、人生の学びや政治、NFT関連の放送を

ポッドキャストでは
・ゆとりっ娘達のたわごと
・そうだゲイにカミングアウト
・ゲイと爆乳
・OVER THE SUN
など、『なんだか学びのインプットに疲れたなー』と思ったときにBGMとして楽しく流し聴きのできる放送を聴いています。

1/27放送のOVER THE SUNの
「書く」ことで「見える」こと。
のなかで、堀井美香さんとジェーンスーさんが
書くことはセラピー
と発言されていました。
あまり考えずに感情をぶつけるだけの日記人と話すこととは違い

noteを書くことは他人に読んでもらう。
説明するために物事を整理し、その過程で自身の悪い部分も見えてくるのだそうです。
また、そうすることによって切り離される感情もあるので書き始めと書き終わりの気持ちも変化すると仰っていました。

noteを書き始めて2日目くらいでしたがこの放送が聴けてよかったです。
書くことで言語化能力が上がり、これからの人生に役立てばいいなと始めましたが
セラピーにもなるようですし、良いことづくめですね✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?