定期型更新ゲームのコミッション依頼するときに意識して伝えている事柄

暗夜をコミッション依頼しようと考えてる友達
 「コミッション依頼するとき意識して伝えていることある?」
わたし
 (リストアップしたついでに記事書くか〜)

  • あくまで一個人はこう考えています、の記事です。

  • この記事において依頼されるクリエイターさんは定期型更新ゲームに一定の理解ある方を想定しています。

コミッション依頼してるひとや受け付けてくれるクリエイターさんが「こういうこと意識してます」「こういうこと書いてあるとうれしいです」の情報をどこかでまとめてくれたら世界はよりよくなるんじゃないでしょうか。

おまえはだれ?

絵が描けません。一生絵心がない。

コミッションするとき伝えることを意識してるリスト

ほしい画像の数や種類

たとえば……プロフ/カットイン/アイコンの全部セットがほしいとか。
プロフ(カットインorアイコン)だけでいいとか。
もしくは複合とか。
クリエイターさんによっては受け付けていない種類があるため、依頼可能かの確認も兼ねる。

画像サイズ(プロフ・カットイン)

  • 縦**px × 横**px の情報。最低でも縦長or横長or正方形はあるといい。

  • 画像形式が公表前のゲームならトリミング自前でやります! を伝える手もある。

画像サイズ(アイコン)

  • 使用ゲームにあわせてリサイズ済のものか、もしくは原寸納品希望か。

リサイズ済or原寸かについて。
私は原寸納品だとデケ〜〜画像で最高最高画像が見れるので原寸希望します。ゲームに使用する際はアスペクト比を守って縮小してくださいね。

アス比とか縮小方法についてはこの記事おすすめ!

アイコン依頼するとき

  • 福笑いor書き下ろしか

  • ほしい表情(表情の個数)

  • リサイズ済か原寸がいいか

※クリエイターさんによっては福笑いアイコンの生成苦手な方もいるので何事も確認するのがいいです

ほしい表情について。
「笑顔」ひとつとってもニカッと笑うか、表情筋の動き少なく口元緩めるだけの笑い方するかのように個性がでます。イメージが明確なら文か絵で「こんな表情します〜」とか「(笑顔のときのセリフ例)」を説明すると伝わりがよく(絵が描けない私は参考資料としての使用OKのpicrewを使います)、逆に「描いてもらった表情を元にロールします!」ならそう伝えるのがたぶんいいです。

※クリエイターさんの好み/対応できるものは明確or曖昧のどちら、もしくは両方かを確認するといいです。

※依頼要項に「表情指定は詳細に書いてほしい」旨があって、でも絵が描けないし表情わかんないよ〜〜って場合はpicrewで表情差分一式つくったPCを動かしながら考える手もあります。動かすうちにでてくるこういう顔ほしいなあがpicrewは解決しやすい。

過去に、(別所でpicrew製アイコンでロールした)PCのアイコン依頼する際、「picrew製画像の際にはこうした表情でロールしました」を資料として提出したな……。

キャラクター個人の性格や立ち位置もあると表情は良い感じになるかもしれません(ここは個人差ありそう。ランダムで来るのを楽しむのもまたいいですしね…)

(これはクリエイターのうつぎさんに聞いたはなし)

納品形式

画像ファイルそのものか、psdか。
有名お絵かきソフトを入れてる方(クリスタとかSAIとか定番のアレ…)はその形式でも対応できますを伝えてもいいのかも。

キャラデザ

・完全おまかせ
・最低情報つけて細部おまかせ
・フルで自前用意(絵を描いたりAIお絵かきでなんとかしたり……)

私は設定決めずに描いていただいたイラストを元にキャラ付けして動かしながら設定盛ってく~な動かし方をよくするので、希望条件だけ箇条書き+picrew画像添付とかします。

以下は昔にキャラデザ依頼したもの(お願いした方:わざきさん)
これはpicrewつけてなかったな……。

10月予定フタハナキャラクターデザイン、プロフィール絵(400*400)、メインイメージ(180*240)をお願いします。

ざっくりで申し訳ないですが
・20代くらいの男性
・青系色くせ毛
垂れ目
ファンタジー世界観の鍵屋の店員
・くびつり跡(死刑囚ではない) のイメージで、服装など他の部分はお任せいたします。

プロフィール絵はスカーフ小物でくびつり跡が隠れ、 メインイメージ(バディに見える画像)はくびつり跡が見えるようにしてください。
問題なければよろしくお願いします

わざきさんに依頼したskeb依頼文ママ
首吊りはセンシティブですがわざきさんは絞首刑の囚人が好きだから、さ。

見た目の印象+想定世界観+モチーフやイメージ+どうしても欲しい要素
このあたりが簡潔に分かりやすく共有してもらえてると嬉しい

(これはクリエイターのうつぎさんに聞いたはなし)

納品期限の希望日

「(ゲーム名)に参加予定PCのため、(ゲーム開始から逆算した日)までにお願いできますか?」とか、「参加ゲームは決まっていないので納品いつでも構いません」とか。

おまけ要素:ステルスする?しない?

「ゲーム期間中はPLステルス予定です。依頼物をSNSなどに公開する際は(ゲーム終了まで)PL名を伏せてください」をお願いしたことがあります。

つゔ様に依頼したこちらのイラスト、
も~~めちゃくちゃいいのでよかったら見てください。

その他

skebみたいな打ち合わせなしリテイクなしのところは依頼文に全をこめてクリエイターさんに判断してもらうところなので全をこめればいいと思うのですが、
相談ありの環境なら、

・予算
・お願いしたい画像の種類(プロフだとかカットインだとかアイコンだとか)
・お願いしたいキャラクターのざっくり属性(性別年齢とか。クリエイターさんによっては得意分野、苦手分野を公開しているのでそれも参考に)
 キャラデザ画像もあるなら添付して
・○○日までに納品可能か(もしくは納品いつでもいいですの情報)

をざっくり伝えて、依頼しても大丈夫か尋ねてみるのもいいと思います。

許可が下りれば詳細情報を伝え、
依頼OKか更に情報が必要なら伝え、
条件やスケジュール的に今回はご縁ありませんでしたの場合はそれで終了になるので……。
(受けるのがいまは厳しいよ〜〜ってときに長い文章を読むの大変だよねってだけの話)

料金はいかほどかかりますか?

料金表公開してるクリエイターさんならそれを参考にすればいいし(状況次第で変更になってる可能性もあるよ!)、ない人は尋ねるのがはやいと思います。

これはうつぎさんから聞いた話

うつぎさんはこういう方

見た目の印象+想定世界観+モチーフやイメージ+どうしても欲しい要素
このあたりが簡潔に分かりやすく共有してもらえてると嬉しく
もちろんなければないで「おまかせ」でも良いんですが、ある程度イメージが固まってるならあるとすり合わせやすいね

キャラクター個人の性格や立ち位置もあると表情は良い感じになるかもしれません(ここは個人差ありそう。ランダムで来るのを楽しむのもまたいいですしね…)
キャラクターのセリフイメージがあると表情は掴みやすいな~と思います!
なくても全然いいのですが、ご依頼者さん側で雰囲気固めてるならあると寄せやすい(私はね!

それこそフタハナなら流血とか溺死とかエッチとかほしいかな、の方向性があると差分増やしやすいですね!
キラーや狂気したい人なら戦闘に使えそうなのとかSAN値ゼロっぽいのいれたいし
善人ghostならすごいふわふわ空間笑顔があると良い凶器になりますよね
という風なのを考えながら絵を描くの 楽しいので
(善人であるか悪人であるか、やりたいロールの方向性を)言うといいです 楽しいと良い絵が描けるため

私のしてきた依頼の例

気心知れた人(昔からの付き合いだったり、別のゲームで遊んだことある方)に依頼することが多いので、あまり参考にならなそう。
まともな依頼文を探したい人はskebとかで「プロフ絵」「定期ゲ」とかで検索したらいいんじゃないでしょうか? わからないけど……。

メシエナンバーさんにお願いした依頼

いちかわつよしさんにお願いした依頼

これは「イラストいただいてからキャラクターの設定や諸々決めます、のほぼおまかせな依頼」

お世話になっております!! 定期ゲセットお願いします!!!
4月ステボ試遊会使用予定 / カットイン不要

外見イメージ
・髪型・瞳や色等は添付画像参考
・バニー男子
・服装は白シャツ+黒ベスト(背中開き&燕尾)+黒ズボン
 (肌の露出箇所は手、首より上くらいで)
・柔らかい雰囲気、メスお兄さん適正あり
・首しめ(られ)ワンチャン狙いたいので切羽詰まっていそうなアイコンが1枚あると嬉しいです

誕生日のお礼を果たせるよう頑張ります。
psd納品だと嬉しいです。

プロフ絵:横400✕縦1000以内
アイコン:120✕120

誕生日に絵で殴られたのでお礼の首絞めロールができるキャラやりたいなと思い、skeb依頼


左はpicrew「創作男子ごった煮メーカー」で作成した資料画像
右はいちかわつよしさんが描いてくれたアイコン
途中で追加アイコンを依頼したら納品速度エクストリームにこわくて泣いた

コミッションサイトの紹介

この記事見てください

クリエイター視点の記事

ありがてえ!!