見出し画像

マルチーズの子犬、去勢手術の記録

我が家の愛犬・茶々丸。生後8ヶ月を過ぎ体重も2キロを越えたので、今月上旬に去勢手術を行いました。

手術前日、明日起こる事を知らない茶々丸氏

手術当日

病院からは朝起きたらごはんとお水はあげないよう指示されてました。トイレは成犬なら済ませて欲しいけど、子犬なので大丈夫ですと言われました。出発前に軽く遊んだら催してくれたので、バギーに乗せて朝イチで病院に預けてきました。
手術自体は昼には終わりますが、麻酔が完全に切れるまで時間が掛かるのでお迎えは夕方に。

実は去勢手術より2ヶ月ほど前、抜けずに残っていた乳歯9本の抜歯をしていた茶々丸。その時は思いっきり落ち込んで帰ってきて、しばらく元気もなくとても心配しました。
今回もしょんぼりして帰ってくるのではとハラハラしながらお迎えに行ったら、めちゃくちゃ元気な姿で登場!よかった〜!
スタッフさんに「取ったもの見ます?」と聞かれ、驚きつつも折角なので見せて頂きました。

病院の方針なのか、エリザベスカラーはつけていませんでした。傷口を舐める様ならオムツをして下さいとだけ。
その日の夜ごはんにも注意がありました。帰宅から2時間ほど経ってから、量も普段の7割程度にするようにとの事。

帰宅後、本当に元気で遊んでくれと絡んできたり早速傷口を舐めようとしたり大変でした。笑
ごはんも完食!よかったです!

術後1〜2日

絶対に傷口を舐めさせたくない人間VS気になるからどうにかして舐めたい犬の闘い勃発。
ベルトタイプのオムツをしてもずらしてしまってダメ。首にタオルを巻いてみたけど、こちらも取れてしまって上手くいきません。
エリザベスカラーは近くに売ってないので、パンツタイプのオムツを試してみる事に。これがとても良かったです!男の子もOKで傷口もすっぽり隠れるのでやっと闘いから解放されました。

エリエールのキミおもい

エリエールから出てるものを買いました。人間用のティッシュ(しかも良いやつ)がついててお得。パッチワーク柄がかわいいし着脱もしやすくとても重宝しました!
ちなみにごはんの時はオムツ外してました。食後30分〜1時間くらいで大きい方をするのですが、オムツの中でして傷口に付いたらばい菌入りそうで怖くて…!
なので出るまで傷口舐めない様に見張り、出たらすぐにオムツをはかせるようにしてました。

オムツをつけてリラックスする茶々丸氏

このオムツとても便利だったけど、思いっきり伸びすると先が出ちゃうのでご注意を…!何故かトイレで普通に用を足していて「なんで???」とよく見たら出てました。笑

術後7日

先生から1週間後くらいに経過を見せに来るよう言われていたので病院へ。
とても経過が良く、もう抜糸しても良いくらいと言って頂きました!でも念のため4、5日後くらいにしましょう、と。
先生のお墨付きを頂いたので、お散歩も走らせない様に気を付けながら再開する事に。オムツはまだつけてます。

術後11日

週末で都合が良かったのでいざ抜糸へ。鋏でパチンパチンと切ってすぐ完了。やっと糸からもオムツからも解放されて茶々丸も心なしか嬉しそうでした!翌週にトリミングの予約をして帰宅。

術後18日

抜糸から1週間経ったのでトリミングへ。うまいこと年内に全部済んで良かったです!
ただ、手術前に自宅でシャンプーしておけばよかったな〜。それだけ後悔。

トリミング終わりの茶々丸氏


とにかく無事に完了して何よりでした。茶々がオムツを嫌がらないで着脱も大人しく良い子だったのが本当にありがたかったです!

そして、シルバー文鳥の花丸にも感謝!
茶々に掛かりきりだった間、朝しか放鳥できない日もあったのにいい子で待っていてくれました。更には疲れた私を癒してくれる、それはそれは可愛い子なのです。

甘える花丸氏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?