見出し画像

Sorry,We're Genius / 夏はすぐそこ

今日は1年の折り返し、7月1日。2021年にして、復路が始まりました。これから暑い夏を迎えるのですね。

さて、今日は、いよいよSorry, We're Genius 『夏はすぐそこ』Listening Partyの日となりました。
実はこの7月1日は、昨年の秋、このプロジェクトがスタートした10ヶ月も前から決まっていたんです。いろんな作業を併行して進めつつ、この日を目指して制作に取り組んできました。僕は夏ソングのアレンジ担当でしたので、冬の雪が降るシーズンからストーブで部屋をギンギンに暑くして、サマーな気分を演出。作曲の斎藤さん(mini kyute)の曲が4月に届いてから、2ヶ月の制作期間で桜の咲く時期に一気に夏を詰め込みました。

僕の使命はバンド感を出すこと(と、決めている)。バンドとのリハーサルは実に1回でしたが、常にこの「1回のリハーサル」と「一番最初に抱いた第一印象」を思い起こしながら、進めていくことになりました。というのも、アレンジって自分の頭に思い描いている絵にも書いていない餅みたいな幻に向かって進めているとこがあり、途中でゴールを見失うんです。そこで迷って、参考曲とか聞き始めると、一気にそちらにフラれてしまう。バンドメンバーに録音後に「どうだった?」と聞けば、答えは「どうもこうもわかりません。」その通り!完成予定図は、僕の頭の中にしかない。だから、本当に怖い作業でもありました。そんな時は、前述のリハーサルと初期衝動にしっかり自分を戻せるようにしておくのです。

そんな中、とても楽しい部分もありました。それは、アレンジャーに徹することができたこと。僕の場合は、自分の曲をアレンジしていることが多いので、基本「自分の曲大好き」前提で進まなければならない、みたいなところがあるんだけど、それは時にしんどくなることがあるんですね。そういった意味ではその荷物がない。「斎藤さんの曲大好き」で進めれるというこの爽快感。そのおかげもあり、この曲が本当に大好きになりました。

では、今晩、ラジオでお会いしましょう!

ON AIR📻
2021年7月1日(木)19:30 /🍻19:50
FMまつもと(長野県松本市 79.1Mhz)

番組後半19時50分頃には、作品完成を祝う「乾杯」の時間も設けています!
お好きな飲み物をお手もとにご用意して、出演者や、ラジオの前にいるトラベラーと一緒に、祝杯をあげましょう! そして、「乾杯!」の声とともに発信される最高のサマーソングを世界で一番最初にお楽しみください♪

FM++ アプリ/ブラウザプレイヤーより国内どこからでも聴取できます。
fmplapla.com/fmmatsumoto/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?