見出し画像

FMまつもと「Hickory Sound Excursion」7/16(木)に出演します。

「拘りの音楽に乗せて30分の小旅行を楽しむ」というコンセプトが楽しい、ヒッコリーこと久納ヒサシさんナビゲートでお届けします、お隣長野県のFMまつもと「Hickory Sound Excursion」(毎木曜19:30〜20:00オンエアー)に鈴木恵が出演いたします。
実は今回が2回目の出演で、前はアルバムリリース直後にこれまた長野市の音楽友達の紹介で出演しました。その長野の友人は、僕が長野とグッドミュージックを通じて交流を持ちたいと思った恩人のような方で、今後とも一緒に音楽で色々遊んでいくと思います。いつか、ご紹介できたらと思っています。
お話を戻して、久納さんとは実はまだお会いしたことがないのですが、好きな音楽〜いろんな面でとても共通点があり、打合せしていてもまるで昔からの友達みたいな感じでお話しています。特に聴いてる音楽が一緒、就中、良いよねーポイントが一緒だと、一気に距離が縮まるものですよね。
久納さんは出演以来、僕の音楽活動について興味を示してくださっていて、今回再度の出演依頼をいただきました。僕の方が歳も断然上だから、とても礼儀正しく、でも音楽の話になると対等で、そんな付き合い方、時間の過ごし方がとても心地良いのです。

地方→地方のダイレクトな繋がり、案外、このことは日本では難しいと思っています。東京フィルターが通って、「東京で話題の〇〇ミュージック」になれば話題に入りやすいけど、そうじゃないと相手にされないことがほとんど。地方→東京→地方でようやく評価みたいな。それは、僕らも長野も勿論経験済み。だけど、選択肢が多い今の時代にあまり即している感じがしなくて、ましてや僕らインディなので、そのあたり意識変えて、今までのコースは勿論そのままで、さらに直で繋がって行くコースも作って行くべきかなって本気で考えています。僕が奈良のジャンゴレコードに直接ご挨拶に行ったのも、名古屋のレコードショップANDYにライブしに行ったのも全部この思いで実際に足を運び、直接お会いしてお話して繋がって行きたいという思いから。
土着のグッドミュージック、これはとてもアメリカ的だと思っているし、僕が新潟を「日本の西海岸」って言ってる真髄、実はここにあったりもします。

大げさかもしれないけど、自分的にはさらなる第一歩。だと、思って今回のコーナーに取り組んで行きます。

数多いミュージシャンの中で僕をチョイスしてくれることに敬意を評しています。ありがとう。

番組は、楽しく収録できたので、いい感じに編集してくださってると思います。是非、楽しみにしててください! 
『鈴木恵のサンシャイン・ポップ・ワンダーズ! 第1回』まだ、2回目は何やるか、勿論ノープランだけど愛と情熱で果敢に乗り越えて行きます。今後もマジで、乞うご期待。

(お写真は、名古屋のRECORD SHOP ADNYでのライブです。楽しき想い出です。)

ON AIR
7月16日(木)19:30-20:00
FMまつもと(長野県松本市 79.1Mhz)

☆『FMぷらぷら』より全国どこからでも無料でお聴きいただけます
アプリで聴く https://fmmatsumoto.jp/aboutus/officialapp
ブラウザで聴く https://fmplapla.com/fmmatsumoto/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6