見出し画像

音楽百景セッションズ002「鈴木恵TRIO | 明日になれば」喫茶ライヴMV。

「音楽百景」の自主企画映像、音楽百景セッションズの第二弾が公開となりました。

今回の映像は、鈴木恵TRIOが初めて行った配信ライブ「TRIO Saturday Morning Hour」のライブテイクとそのメイキング映像が収められています。実際、音そのものはYouTube配信動画からダウンロードした、という提供した側からすればまさに逆輸入サウンド。考えようによっては実にリアルライヴ音源、とも言えるでしょう。

会場は、新潟市西区にあります「椎谷コーヒー」。目の前に広大な田園風景が広がる素晴らしいロケーションとうまいコーヒー、そしてとびきりのスイーツが嬉しい人気の喫茶店。一度くれば人気の意味がよくわかります。ふらりとコーヒーを飲みに来た時「このシチュエーションを配信でお届けしたいな。」と思い、家に帰ってはググる毎日を過ごしていました。色々口説き文句を考えたがいい言葉が見つからず、ある日マスターに「このシチュエーションを配信でお届けしたい。」とそのままお伝えしたら、とても良いお返事をいただき、あわせて今回の配信と動画制作の許可をいただきました。やはりカメラに収めてみるとその光景の素晴らしさに間違いはありませんでした。きっと皆さまにもこのMVを観ていただければこの素晴らしさがわかっていただける思います。

配信ライブ「TRIO Saturday Morning Hour」は、初めての生配信での試み。ライブでの演奏などとは比べ物にならないくらいの緊張感。ハラハラしっぱなしの30分間。回線の状態はどうか?グルグル状態にならないか?けど、演奏もMCもある、でも終始笑顔で、みたいな軽い極限状態。軽い極限、ってなんだ?
回線が混み合わない時間帯を調査し、一番コンディションの良い時間をお店のアイドルタイムを合わせて土曜の朝に設定。みんな4時起きで現場に向かいました。
画像のクオリティが低いのは僕のPCのせい。それ以外、当日は途中数回の途切れはあったものの配信ライブは無事完走できました。まさに、完走でした。動画のエンディングに「お疲れ様でした〜」のシーンがあるのですが、この一言に、ほっと安堵、が凝縮されています。そこも、要注目です、笑。
今回もディレクションは、久納くんと僕でやりました。後日、コーヒー屋のコーヒー淹れるシーンやメイキング部分を少し撮りに行き、久納くんに送って編集開始。配信による演奏シーンの大切な記録なので、そこは外さずに、まるでブラウン管テレビで見てるようなローファイな感じで残してくれていて、とても雰囲気が出ています。田園シーンは僕のオーダー。この抜けの良さは是非見て欲しかったんです。もっと快晴だったら山々が見えるのですが、それは実際お店に来てみてね、ということにしておきます。あとは、両監督が大好きなコーヒーのシーン。今回はそのコーヒーがはいるまでを密着取材。豆を選別するところから始まって、淹れるシーン諸々。

今回もカメラは菊池さんが回してくれました。店周りからリハ、本番と配信中に配信にのらない部分の映像をしっかりとカメラに収めてくれたことで今回の動画が出来上がったのは言うまでもありません。

今回もとても素晴らしい映像になったと自負しています。こちらが2021年9月のありのままの僕らです。時間とともに歳もとり、変化しているNakedな僕らをどうぞお楽しみください。

2021年9月9日
鈴木恵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?