見出し画像

鈴木恵TRIO | come here my dear 完全解説2。

2.かなかも
作詞:大塚いちお 作曲:鈴木恵 編曲:鈴木恵TRIO

演奏:
鈴木 恵 Vocal,Acoustic Guitar,Slide Whistle,Cowbell,Handclap
青木宏美 Drums,Handclap,Chorus
田邉周平 Electric Guitar,Piano,Handclap,Chorus
やまねみわこ Vocal
竹内 颯 Electric Bass
渡辺たもつ(秘密のミーニーズ) Banjo,Pedal Steel Guitar

NHK「みいつけた」のキャラクターデザインでお馴染みの大塚いちおさんが作詞を手掛け、鈴木が曲を書いたカントリー風ナンバー。「The Lovin’ Spoonful」の旨味、「カーペンターズ/Top of the world」のアレンジに「ディオンヌ・ワーリック/小さな願い」的メロディを詰め込んだ佳曲。やまねさんとのデュエットが可愛い。そしてそして、たもつくんのバンジョー、ペダルスティールが最高潮に曲をノスタルジックな雰囲気、切なさをさらに盛り上げてくれました。

アルバムの2曲目がその作品の真価を問う、とも俗に言われますが、2曲目はこの曲と決めていました。
大塚さんとは「北書店」で行われたトークイベントで初めてお会いしました。本当に凄い存在なのに、全然先生ぶらない穏やかな方。お話をさせてもらうと、そうやら同年代。そして、好きだった音楽〜好きな音楽がほぼ一緒だったのです。同じ匂いがするのかな?無意識に惹きつけられるものがあったんです。
モグラのウェルモが主催する[DIGMOG]って期間限定のキャラクターショップをオープンするってことで、ライブのオファーを頂戴しました。折角だから何か面白い事をしよう、ということになり、オリジナル曲を作ることに。大塚さんが歌詞を書いてくださり、僕が曲と演奏を。とにかく楽しく、モグラのウェルモらしい愛らしい曲になるように、老若男女、みんなが気に入ってくれる曲を、という思いで書きました。
とにかく詞が良いので大塚さんから頂いた詞を一言一句変えずに曲を書いて行きました。

アルバムの中でも、「California Love」と同じく人気曲になりました。バンドのメンバーも大好きな曲で、今でも演奏するのがとても楽しいです。ライブでは、「モグモグ」「ウェルモ」って歌ってますから、みんなもよろしくね。一緒に歌おう!

※お写真は2020年2月上越で行われたDIGMOG COFFEE LIVEの時のスナップです。大塚さん&ウェルモ&TRIO。恒例「ヒロミのおやつタイム」では、新潟市中央区のロシアチョコレートの老舗「マツヤ」のチョコレートをみんなにプレゼント。また、やりたいなぁ。

画像1

画像2

画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?