見出し画像

個人的楽曲大賞投票メモ 2022

思いつくままに、2022年、私がお気に入りだった曲たちの感想をちまちま綴ることにしてみました。

前置き

2022年、個人的にジャニヲタ行事的には初がつくようなおめでたいことが多かった。
セクゾ・キンプリ初めてのドーム公演
なにわ男子デビューコン
二宮くんのカバーアルバム発売、デジタル配信開始
神宮寺さん大橋くん海ちゃんの初主演ドラマ
等々……………
自分の大切にしたい思い出と寄り添う様な楽曲がそもそも多い。
楽曲大賞には、特に沢山の人に目に留まってほしい曲を投票するようにしていますが、そういう気持ちになる様な楽曲との出会いも多かった。
こんな理由から、いつも書かないけど好きな曲の話をまとめて感想書いておいてみようと思います。


自分の投票曲候補一覧

■二宮和也
Attitude(Mrs.GREENAPPLE)
廊下は走るな(日食なつこ)

■SexyZone
Trust Me Trust You
THE FINEST
Iris
Forever Gold

■King&Prince
踊るように人生を
僕の好きな人
彩り

■なにわ男子
NANDE?!
サチアレ
Dreamin’ Dreamin’
妄想っちゅーDiscooooooo!!
Brand New Heroine
Emerald
Timeless Love
シンシア

投票コメントメモ

■二宮和也

Attitude(Mrs.GREENAPPLE)
子どもの頃から二宮くんの作る曲や彼の好きな曲の話を聞くのが好きだった相葉担が、全く別ベクトルで出会ったミセスにハマった。
その5、6年後に二宮くんがミセスの曲をカバーしてしかもファンを公言して、それが円盤化しちゃった嘘みたいな思い出の曲。
ミセスには強い口調で強い音の曲もあるけど、優しい音と声で歌ってくれたアイドル理性に握手したい気持ちになります。


廊下は走るな(日食なつこ)
元々日食なつこさんがお好きとは聞いていたけど、これを説得力を持って歌えることとか、ファンに向けてまず贈ろうとしてくれたこととか、この人が話したい話をまだ沢山聞いていたいんだよね〜となれるのが好き。


■SexyZone

Trust Me, Trust You
元から大好きだった曲ですが、ドームのセンターステージでこの曲を披露している彼らの瞳の強さが未だに忘れられません。 あの瞬間の彼らが美しかったことをこの目に焼き付けさせてもらえて幸せでした。


THE FINEST
PVとかライブの映像が好みのつくりだったこと、衣装がシンプルなのに破壊力抜群だったこと、好みが渋滞しててライブ中溺れ死にそうになった気がします。


Iris
大人になったセクゾだから背伸びせず歌える軽やかで温かいウエディングソング。素直になれなかったり強がったりしても、その丸ごとを肯定して、はにかみあうような穏やかな空気感に何度も救われました。「少し強がるのも 可愛いとこ そう、問題ないってこと」のこと、堪らなく好きで困る。降伏した方が楽なのは知ってる。それでも佐藤勝利さんのことは好きだとは言えないままです。(何?)


Forever Gold
アルバムの1曲としてすごくオシャレでセルフプロデュースが上手い……と感動した曲が、全員が10代だったデビューから今そこまでの歩みを思う曲として見え方が変わった、その変わり方すらも強烈に綺麗。



■King&Prince

踊るように人生を
帝劇育ちの彼らがこの曲をドームのステージ階段セットで歌い踊っていたのがすごく好きだった。曲全体に香る「肩の力抜いて、イメージ通りに行かない自分も愛してね」ってメッセージが、お粥みたいに優しくてありがたい。


僕の好きな人
叶わない恋の歌を歌う三者三様の声色が切ない。
「こんなに思っているのは僕だけ」そんな気持ちも伝えられることも出来ないけど、その好きな人もきっとすごく頑張った、それでも片想いをやめられない。一連を見かけたモブ(わたし)が勝手に涙を流します。


彩り
髙橋海人くん初主演ドラマの主題歌。PVの落ちサビが印象的。末っ子を囲む優しい笑顔のお兄さんたちと囲まれて柔らかく笑うカイちゃん。この雰囲気をこのまま閉じ込めて心の中にしまっておきたいな〜。


■なにわ男子

NANDE?!
高橋恭平さんめちゃくちゃ歌うま〜!?と改めてびっくりできる曲。彼の歌声の「キミのコンプレックスも抱きしめるよ 信じみてほしいんだ」がどれほどの説得力か、はやく世の中に知れ渡れよと思っている。


サチアレ
22年度のめざましテレビをつけたらかかっていたこの曲。テレビの音として生活の中に溶けても、イヤホンから飛び込んできたこの曲に優しく癒されて社会に出ていけていた日が何日もありました。


Dreamin’ Dreamin’
アイドルが有限だって自分も頭では分かっていて。それでも彼らが描く永遠にまた身を委ねてみようかな〜と思える。これもこの曲を大切に歌ってくれて、懸命に「アイドル」をしてくれる彼らがいるから。 リリースされてから今まで、恐らくこれからも。ずっと私のお守りです。


妄想っちゅーDiscooooooo!!
君のこと大好きで大好きすぎてちょっと可笑しい楽しい曲。男の子が嫉妬深くてもメンタル弱くてもキャンと喚いてもええんやで!が愛おしい。ええんやで〜〜……


Brand New Heroine
ダイヤモンドスマイル、初心LOVEの作詞作曲陣がなにわ男子に贈ってくださったアルバム曲。「かわいすぎもわがままも全部見せて」「待って今は君に集中したいんだ」なんて世界中のプリンセスもびっくりの糖度728億%アイドルソング。 これをシングルとして出さずにアルバムの曲としてリリースする気合いの入り方が好きです。


Emerald

いつでも変わらずそこからパワーを送ってくれるアイドルのことを「星」に例える歌詞がすごく好きなので「涙になるその手前で 僕の笑顔君に届け
暗がりでも見つけられる星になるから約束だ」
は大好きなアイドルから送られた大切な約束です。


Timeless Love

聴く度に2022年夏に心が帰る。
福田悠(27)に恋して悶え苦しんだ夏の記憶と共にありました。


シンシア
かわいい曲が多いなにわ男子の元に来てくれたロックチューン。JKとかになってこの曲に背中を押される夢もありますが、弾けるような笑顔も若さ故のもどかしさとか真っ直ぐさが大人になって余計に刺さります。



とまあ……………楽曲大賞の投票期間もとうに終わり、自分のために残していたメモのはずがリンクまで貼ったりして一体私はどこ向けに文字を書いているのか分からなくなってしまいました(笑)

年1のお祭りに参加する楽しさや、2022年に触れた音楽たちの話を残しておきたかったのでここまでかけて自分のなかで満足しています。

また何かあったら残しに来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?