見出し画像

不妊治療⑥

とっても間があきましたが、その間に不妊治療が保険適用になりました。妻もそれに乗っかり、体外受精に挑戦中です。ちなみに、タイミングは7回やってダメでした。

5月の生理開始から始めたように記憶しているのですが、まずは採卵から。1ヶ月かけて卵子を育てて、11個採取できました。妻はもともと多嚢胞性卵巣なので、育つ数が多過ぎないように調整してもらいました。採卵は思ったよりも身体にダメージがあり、先生の言う通り1日休みにしておいて良かったと心の底から思いました。全身麻酔ってすごい!

受精は半分だけ顕微鏡にしてもらいました。結果10個の受精卵ができました。受精が成功して良かったと思う反面、やっぱり夫には問題がなくて妻次第なのでは?と思ってしまいました。最初からわかってましたけどもね。

胚盤胞まで育ったのが5個、その中でも質の良いものが3個でした。この3個を握りしめて体外受精に挑む…!と勇んだものの、子宮が腫れていたためすぐに戻すのは断念しました。3個全部冷凍保存です。

1度生理を起こして腫れをリセットして、8月から本格的に戻す準備を開始。
これがまたうまくいかず、まさかの子宮内膜が厚くならず戻せないとのこと。ちょっと薬を追加したものの、やっぱりダメで結局生理を起こしてリセットしました。

これが本当に辛かったです。妻はスタートラインにも立てないのか、夫には問題ないのに妻のせいで、と勝手に考えて落ち込み、落ち込み過ぎて体調崩をしました。ちなみに夫に責められたわけではなく、いつも通りの次頑張ろうコメントをもらっただけです。仕事も忙しかったし、義実家にも行ったし、暑くて食欲はないし体力はなくなるし…と、いろいろ立て込んでいたせいでもう限界だったんだと思います。

結局1ヶ月くらいまともに仕事もできず周りに迷惑をかけ、はからずも仕事をセーブした状態ではじめての体外受精に挑戦。採卵と違ってあっという間でした。

2週間ワクワク結果待ちをしたのですが、初回は残念な結果に。結果を聞いた時はそれほどダメージを受けなかったのに、実母に報告したら地雷を踏み抜かれました。もう2度と経過報告しないと違った2022年秋。

今は2回目に向けて子宮内膜を厚くしているところです。体調が良くなってきて仕事を再開したので、またスタートラインにも立てなかったら…と心配している自分がいます。これでダメなら本格的に仕事をセーブすることを考えないとかもしれません。

まだ周りの出産報告やお子さんの成長を素直に喜べるけれど、いつかダメージを受ける時がくるのかな…。
その前にうまくいくといいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?