見出し画像

不妊治療、はじめました。

こんにちは、妻です。

タイトル通り、ついに不妊治療を始めました。といっても、自然妊娠にチャレンジしたわけではなく最初から病院に行きました。

妻、若い頃から月経不順なんです。

学生の頃から普通に生理がくることはほぼなく、20日くらいダラダラと出血して数日なくなってまた出血…という感じ。たまーに1週間くらいで終わる時は、出血量が多くてお腹も痛かったです。確か6年生くらいで生理になったんですが、不安定でもあんまり気にしていませんでした。

生理になり初めは安定しないことが多いし中学に上がれば→環境が変わったストレスで2年に上がれば→受験が終われば→高校生活に慣れれば→クラス替え→受験→大学の一人暮らし→お酒飲み始めた→社会人への変化…とずっとなぁなぁにしてきたんです。(良い子はすぐに婦人科に行くように!)

で、夫と付き合ったくらいで初めて、そろそろまずいかもと思い始め、やっと婦人科に行ったのです。

結果、多嚢胞性卵巣っぽいという診断。ずっと無排卵月経だったようで、とりあえずピルを飲んで出血はちゃんとするようにして様子を見てました。この時の先生には、妊娠は排卵誘発剤を使わないと難しいかもしれないと言われていたので、ハナから自然妊娠できるとは思っていませんでした。

で、結婚してピルをやめ、晴れて不妊治療の始まり、というわけです。

ちなみに、付き合っている段階で夫には話してありました。なので、不妊治療は夫も理解してくれています。

まだ始まったばかりなので不安もありますが、妻がんばります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?