見出し画像

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me day1 現地感想

皆さんこんにちはです。桜雫です。
初めてこのようなnoteの記事を書きますが、誤字脱字等は許せサスケ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me day1 のセトリは以下の通りでした。

長々となりますが、一曲ずつ感想を書き殴っていきますのでよろしくお願いします。

MO1 KAGAYAKI Don't forget!
この曲はスクスタ最後の追加楽曲であり、これを聴いてしまえばスクスタを失った喪失感を感じるのが怖くて今までちゃんと聞いたことなかったけど、そんな中、この曲を聴いて心が傷んだがやっぱりいい歌詞だなぁと感じながらペンライトを振っていました。
スクスタのMVも流すのほんまずるい。
しずくの衣装よかったな…

MO2 小悪魔LOVE (桜坂しずく)
個人パートで初手のしずく曲は本当に強すぎた。
元々自分は桜坂しずくに心奪われたきっかけは1stソロ曲である「あなたの理想のヒロイン」であり、これはゆったりとした清楚な女の子が歌う恋愛ソングに近しいものである。
今回はそれとは真逆で明るく、あざとい曲であり、それながらもしずく自身の想い人(多分俺)に対するひたむきな気持ちが表れている。
本当に俺もしずくに対してLOVE!LOVE!な気持ちだし、メロメロリだし、責任取って結婚した。はやく式場と指輪、新婚旅行先も決めないとな。
席がかなり上振れたおかげで生で見やすい位置だったのですが、画面で見るより断然声優さんが美しく見えました。これは声優さんにガチ恋する人の気持ちがわかるってばよ…
あとやっぱり生で聴く音楽ってすごいですね。CDとかyoutubeで聴く音楽には感情が籠ってないみたいな過激な発言する気はないのですが、聴いてて心が動かされるというべきか、魂を感じました。
他のライブ参加者が声出ししてペンライトを振ってる中、自分は声も出せず、振ることもできず、ただ立ち尽くしていた。
この曲中、しずくに対する愛がある方々は盛り上がっている中、愛ではない何かを感じていた。曲が終わったときみんなが拍手している中拍手ではなく自然と祈りをする時の手の組み方をしていた。
今ならわかる。ただのライブではなく、なにか神々しいものであると。
最早「推す」と言う感情を超え、「愛」を超越し、そして「信仰」となった。

MO3 咬福論 (三船栞子)
まずこの曲がリリースされてはじめて聴いた時、理解が追い付かなかった。
「痕」?「首筋」? それってつまり
セッ!! 「止めないか!」

と、まぁこのような印象を思いました。
女子高校生のラブソングだよな? 女子高校生ラブソングだよな?(再確認)
そんな疑問と小悪魔LOVEの余韻を残しながら始まった。
聴き終えて思う。
世の中のカップルがよくお揃いの指輪だったり、ネックレスだったりする中、本当に特別なものとは何なのかと。
多分その答えがこれなのかなと感じる。また、学生であるが故に手の届く行為でもあると私は感じました。
まぁそれでもやっぱり「ツナ×ガル!!」とか「大好きをしよう」とかの部分だったり、ライブ終了の挨拶で「今日寝て朝起きたら首筋に痕があるかもしれません」言ってたから絶対セッ!! 「やめないか!」

追記 小泉萌香さんの八重歯見せつけ振付に心奪われかけた…
しずくがいたので耐えました

MO4 背伸びしたって
今回の曲は土曜夜10時頃にやってそうなドラマの雰囲気がある曲だと感じました。
可愛い振付というよりは大人びた女性、妖しさを感じる女性の雰囲気があった。
今までみんなに可愛いって言われたいってアピールしてたが、今回は対象が一人でその一人の相手のために歌っている感もあってすごいよかった。
それと、そのために自分がまだまだ未熟で、それにむけて手を伸ばしている感じがあってめっちゃよかった…
相良茉優さん好きな人はガチ恋してそうって思いました。

MO5  Request for U (宮下愛)
スクフェスで一度だけ叩いて、それ以来聴かずにが正直わりとよかった。
また愛さんらしさを感じた、いい曲だなと感じました。
追記 村上奈津実さんの踊っているのを初めて見たのですが可愛かったです…、周りのオタクが叫ぶ気持ちも理解しました。

MO6 私はマグネット (天王寺璃奈)
ロリだった…いいね…
感謝感謝
やっぱりロリだなって…
うん、誰よりも何よりも守りたいロリってここにいたんだなって思いました。
それにしても田中ちえ美さんの動作がほんまロリだたっからね。
お前もロリコンにならないか?

MO7 Cooking with Love (近江彼方)
 同行者の方が鬼頭明里ガチ恋勢だったのでその人の反応を見たかったのですが、その反応を見ることができないぐらいライブに夢中になっていました。
間奏の鬼頭さんめっちゃ可愛く見えました。
ところでまるごと包んでぎゅっとしてChuって歌詞ほんまやばいよな。
幼児退行しかけた。いや、すでにしているかもしれない。
年上女性にこんなことされていたら、歪んでいたかもしれない。
え?すでに貴様は歪んでいると?
そうさせたのは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会という作品だと想いますね。(名推理)

MO8 Feel Alive (R3BlRth)
映画(OVA)の初手で聴いた曲が流れて自分としてはかなり大満足。
それにしてもかっこよくね、足回りに煙?湯気?出てるのもめっちゃよかった。
男の子ってこうゆうの好きだから惚れちまうぜ。

MO9 Walking Dream (上原歩夢)
頭の上で手をぴょんぴょんしてるのと双眼鏡を使ってる動きかわいいなと感じました。
それと同時に歌詞の重さが圧し掛かり、情緒がめちゃくちゃですね。
リアル歩夢感あるのほんますごい…

追記 送れないメッセージのジーのところすき

MO10 My Shadow (朝香果林)
これは本当に綾小路姫野になった。
かわいいとか好きとか愛してるとかではなく、ただただイケメンに感じた。
メス堕ちしかけた。
曲もかなりかっこよく感じたけど、果林さんの不器用さも感じてとてもよかった。(わりとこんな感じの恋愛ソングのほうが自分はすき)

MO11 Lemonade (ミア・テイラー)
めちゃくちゃよかったんやけど、歌詞がまったくわからなかったのだけは悲しかった…
和訳ニキに頼んでまた後日楽しもうと思います。
あとキックボート乗ってる内田さん可愛かった。
ロリにならないか?いや、すでにロリか14歳だもんな。俺達は犯罪者になる。
MO12 WAKUWAKU! Monday Morning (一年生四人)
かわいい、ただただかわいい 
初めて聴いたけど中毒性をものすごく感じました。
あと四人で肩に手を乗せて並んでるのすこすこ侍。

MO13 恋するsunflower (エマ・ヴェルデ)
映像のエマさんわりとすこすこで曲もすきなのですが、声優さんの指出毬亜さんにも惚れそうになりました。俺のママになってほしい。
(俺と言うと他のガチ恋勢に怒られますね。俺たちのママになって欲しい。)

MO14 5201314 (鐘 嵐珠)
花火でてびっくりしたのとかわいいというよりこれもかっけぇと感じましたね。踊りがほんま良かったです。

MO15 チェリーボム (優木せつ菜)
個人的にはサビ前の部分(早口みたいなところ)がめちゃくちゃよかった。
初めて林さんの優木せつ菜を見たのですが、めちゃくちゃよかったです。
てか歌上手すぎんだろ。
あと目の前の中国ニキは号泣してたからせつ菜推しにとっては本当に凄かったんやなと感じました。

MO16 Twinkle Town (QU4RTZ) 
QU4RTZは本当に何も勉強してこなかったから学んでくれば良かったと感じました。
でもクリスマスに(23日だからイブですらないけど)聴けてよかったなぁと思いました。

MO17 サンタが街にやってくる(13人ver)
矢野妃菜喜さんのサンタコスやばくね?可愛すぎぃ!
記憶にあるのこれだけです。はい。
MO18 Sugar Sugar Yummy Yummy Parfait (虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
初めて聴いた曲なのですが、めちゃくちゃよかった。
てかこの衣装のしずくよくね?

ほんまによすぎる。
ライブ中なので元来、声優さんに目を通すべきなんですけど舞台上にあるモニターでこの衣装のしずくを見てニチャアしてました。

MO19 Go Our Way!(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
個人的には全員が歌う曲の中で一番楽しみにしていたので大満足です。
へそ出し衣装も良いし、OVAで栞子が髪を後ろで結んでるのも可愛すぎた。
追記:しずくの「収まらないからもう一回のところ」ほんますこ
そういえば好きな絵師さんで収まらないからもう一回ってしずくに言わせてた18禁のイラストを思い出しました。
私の自宅の額縁に飾ってくれ…あれはいいものだ…

MO20 Just Believe!!! (虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 )
感慨深い選曲でしたね…
スクスタの映像もあって涙が零れそうになりましたね。
あと、せつ菜の「みち〜」聴けてすごい満足です。

MO21  Fly With You (虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
自分の中では一番印象に残ってますね。
それと、この曲を聴いてからスクフェスとの向き合い方も変わったかなと思います。
2番のサビなのですが、
「TOKIMEKIのストーリー、KAGAYAKIの軌跡、その先へ」
ここの部分で泣きましたね。


ここから先は自分の勝手な解釈が含まれますので、それを理解した上でお読みください。
ニジガク(スクスタの世界線)自体、まずトキメキから始まったストーリーであり、そこから最後に私達ユーザーにその物語の輝いた日々を忘れずにこの先を生き続けて欲しいという解釈をしていました。
スクスタ世界線のニジガクはもう二度と現れないであろうから忘れずに胸に刻んで行こうと、そんな風に思っていました。
ですが、スクスタが終了し、スクフェス2に変わった今でもニジガク全員で歌う曲にこの「TOKIMEKI」「KAGAYAKI」の2単語が出てきて終わったんじゃなく、託したんだと感じました。
勝手にそれをスクスタを失くした悲しみを誤魔化すように生き続けて、スクスタとは別の物だと思い込んで新しいニジガクなんだからスクスタとは全く関係ないんだと逃げてきた。
俺のような人がこのスクスタがスクフェス2に託した想い、祈りを無下にして自分が傷つかないようにしてたんだと思うと自分を許せなくなりますね。
ライブを見終えて思ったのが、今自分がやるべきことはスクスタを忘れることでもなく、スクスタの亡霊になることでもない。
スクスタが託した想い、祈りを無にはしないことだ。
そんな考え方を変えさせてくれるような曲でした。
あとやっぱり銀幕ブッパを生で見て感動しましたね。
あれほんま綺麗やった。
隣の銀幕ニキが銀幕くれたのほんまアリがてぇ。
感謝感謝。

アンコール後

EN1 LLL (虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
これも本当によかった。
なにげに初めて買った虹のcdでもあるので本当に嬉しい。
エマさんと彼方さんの作ったハートの中のいるしずく(前田佳織里さん)いいね…

EN2.3.4.
Margaret (中須かすみ)
夜明珠 (鐘嵐珠)
Say Good bye 涙 (上原歩夢)
3つともショートバージョンでしたけど、ほんまよかった。
衣装はLLLのままなのですが、後ろのスクスタ映像もLLL衣装で流れててほんまによかった…
ソシャゲで見る3DMVは力なんだ!衣装を変えて見れる3DMVは人の心を支えているものなんだ!
それを、こうも簡単に失っていくのは…それは…それは酷い事なんだよ!!

EN5 .6.7 
sweet eyes
TOKIMEKI Runners
わちゅごなどぅー
ゴンドラで歌ってる声優さんに向かってペンライト振るの楽しかった。
あれで声優さんと目があったわって言って喜ぶオタクの気持ちを凄い理解できました。
わちゅごなどぅーもヒトリダケナンテエラベナイヨーと叫んではいたけど、俺は選べちゃうんだなぁこれが!!(ライブ中は選べないかもしれない)

EN8 OUR P13CES!!!
この曲もライブ前はしっかり聴いていなくて、メンバーの名前が歌詞に入ってる!って驚いていい曲だなぁと思いました。
あと映像にこの曲の歌詞に協力した人達の名前も流れてて色んな人に愛されて生まれたんだなと感動しました。
改めて歌詞見たのですがわりぃ、やっぱつれぇわ。
あのときは歌詞をしっかり見ていなかったのですが、今思うとどれもいいじゃねぇかとなりました。
これをライブ前に知っていたならば…
次回からはしっかり勉強しておこうと思いました。

EN9 SINGING, DREAMING, NOW
締めはこの曲かぁと感じましたね。
選曲にアニメの最終回で第一話のサブタイトルを回収するようなカタルシスを感じました。
この曲も本当にいい曲で、ひとまずみんなOVA見よう(投げやり)。
ある意味この曲に応援されて今を生きているところはあるので最後の締めにこれを聴けて本当に良かったとは感じてます。

◯最後に…
今回は曲の勉強不足だったり、色んなフォロワーさんとお話をせずに終えてしまったので、もし次回があればそんなことがないようにしたいなと感じました。
同行者の方にも助けられたところがいくつかあったので、少しずつでも恩返しをしたいなと思っています。(スクフェス毎日して♥)
現地で初めて見るライブの景色はこれを書いてる今ですらまだ覚えています。
それぐらい心に刻まれたし、生き方、価値観も少し変わったぐらい影響がありました。
もう二度と現地も映像も変わらんやろとか言わねぇから!
最後になりますがここまで読んでくださりありがとうございました。

今後は小説か、取れたら資格の勉強方法を載せていこうと考えています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?