見出し画像

強い意志がなくても悪習はやめられる【実践編】


習慣化シリーズの第三弾!!!


習慣=意志の強さ
と思われてる方が多いのですが、
それは違います。


前提として人間は意志が弱い生き物なのです。
悪習慣はどんなに強い意思があっても
意思だけでやめられる人はほとんどいません。




痩せたいからジムにいく
学びたいから塾に通う
成長したいから弟子入りする


もし、意思だけで習慣ができるなら
これらの行動は必要ありません。
ジムや塾に通わなくても
自分で出来るはずだから。



でも、実際はどうでしょう?
多くの人が環境を変えたり、
人に協力してもらったりしています。
これが大切なんです。
人間の意思は弱いから、
こうやって工夫することが必要なんです!


何か現実で上手く行かないことや
変えたいと思ってることがある人
結果が出ない人の問題を
解決する方法は一つです。




習慣を変えること



一瞬一瞬の積み重ねが
日々の積み重ねになり
結果として現れます。


前職でも耳にタコが出来るほど聞いていたし
色んな人からも言われてたから
分かってるつもりでしたが、
分かっていませんでした。

ようやく本当の意味というか
自分に足りなかった事が
腑に落ちた感覚があります。



上手く行ってないことは
他の人のせいかもれないし
環境のせいかもしれない。
でも、それらを変えることはできないんです。
変えることができるのは自分自身だけです。




だから、自分を作り上げる食べ物や
習慣に私はとてもこだわりたいし、
丁寧に向き合って行きたいと思っています。



きっと習慣が大切なのは、
皆さん分かってるはず。
それでもタバコ吸ってしまったり
食べすぎてしまったり
自分にとって無駄な時間を
過ごしてしまったりするんですよね。




何かを変える時は
良いことを加えようとしますが、
まずは不要なものを手放すことが先です。
断捨離と同じですね!!




なので、今回は悪習をやめる為の
メゾットをお伝えします!!
是非一緒に決めて行きましょう🌈


1️⃣きっかけの排除

例)お菓子を食べてしまう悪習
→家のおやつを全部捨てる
→お菓子売り場を通らない
→好きなスイーツ屋さんに行かない


2️⃣難易度UP

例)お菓子を食べてしまう悪習
→お菓子食べるならスクワット200回してから
→ウォーキング30分してから


3️⃣報酬以上の罰則

例)お菓子を食べてしまう悪習
→お菓子食べたら絶対にコンビニの募金箱に
 1000円募金する。
→お菓子食べたら絶対に友人にランチご馳走する


4️⃣コンシャス・アンコンシャスダブルバインド
 (願掛け)

得たい報酬が本当に得られるかは別として
本当に得たい報酬とやめたい悪習を
掛け合わせることで
悪習をやめられる可能性が高まります。

例)お菓子をやめられたら、彼氏ができる
  お菓子をやめたら、夢が叶う



1番手っ取り早いのは環境を変えることです。
良い習慣を身につけるのも
悪習をやめるのにも環境は
とても大きな影響を与えてくれます。



なので、痩せたい人はジム通うでも良いし
仕事を捗らせたい人はカフェに行くとか
自分が出来る範囲&良いなと思う方法で
まずは環境を変えてみることがオススメです!


あとは、順番も意識するといいです。
夜ご飯を食べてお風呂に入らず
ソファーで寝てしまうなら
帰宅してすぐにお風呂入ってから
夜ご飯を食べるなど、
順番でも工夫できることはあります。



私はジムに行くのを順番のテコ入れをして
習慣化にすることに成功しました!!




是非、習慣化メゾットと
これらを掛け合わせて
最高な結果に繋がる、
瞬間や毎日を過ごせますように✨


SUZUKA


【関連記事】
⭐︎習慣化第一弾


⭐︎習慣化第二弾




【お知らせ】
自分と向き合い
自己肯定感にアプローチする
無料お話会開催
💐🤍

詳細は下記リンクからご確認下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?