見出し画像

製菓・製パンの記録:2024/1/21


これから、趣味の製菓・製パンの記録をつけてみようと思う。
振り返ると、想い出になっているかも。



昼前にベーグルを作成。
プレーン生地を半分に分けて、プレーンとシナモンレーズン(適当にレーズンとシナモンを混ぜ込み)を各3個ずつ。

…写真だと、微妙に美味しくなさそうなのは何故だ?

発酵中にスーパーに行ったので、予定の1.3倍の発酵時間になり、いつもより密度が低い。
が、これはこれで、パン感が増して美味しい。
柔らかいので、息子N氏も食べやすい。



原料は、ニップンゆめちからブレンド、赤Saf、素焚糖※、塩、スーパーで買った安いレーズン。

※いつも使ってる三温糖かきび砂糖が切れており、素焚糖しかなかった。
※私は、「白砂糖は漂白されたいで体に悪い」的な考え(思想?)が大嫌いなので、そういったオーガニック的な選択ではない。

というか、インチキ感が漂うエセオーガニック思想、エセナチュラル思想が大嫌いであるので、悪しからず…(って、私はなに言ってるのか?)。

ちなみに、本当の自然派思考に対しては、特になにも思わないです。個人の自由だしいいのでは。

三温糖ときび砂糖は、味が好き。
洋菓子作る時は、当然、グラニュー糖使うぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?