見出し画像

製菓・製パンの記録:2024/5/19_はちみつレモンマフィン

図書館で見かけたレシピを改変。

卵なしバターなし牛乳なしのプラントベースオンリーのレシピだったのだけど(アレルギー以外でこういう原料しばりにする風潮は一体なんなんだ?)、私はとにかく美味しくないと嫌なので、豆乳→牛乳+卵に改変。卵が入るので、BPも適当に減量。

仕上がり〜

あら、美味しくできたんじゃない?

珍しく仕上がりも綺麗。
味は、バターなしなのでサッパリだけど、表面ははちみつパワーでカリッと、中はふんわりで上出来。
はちみつ多めに入れたので、味が立っててヨシ。でもこれ、卵と牛乳が入らなかったら、どうなんだ…?味気なくない??
バターをいれたらレモンのパウンドケーキみたいになるな。


子どもにはレモンアイシングなしのものをあげた。アイシングなしだと素朴な味、アリだとややオシャレな味になる。

明日になったらどんな感じに落ち着くか、お昼が楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?