見出し画像

製菓・製パンの記録:2024/2/3-4

ミハエルバッハ風?ジャムサンドクッキーを作ってみた。
食べたことないけど(一度店まで行ってみたけど、売り切れだった)。


2/3に生地作りをし、2/4に型抜きと焼成、仕上げ。
面倒なのは、寝かせた生地を伸ばす工程。
室温に戻すだけで何とかならないだろうか。


薄力粉の15%を残ってたコーンスターチに置き換え、不足した粉砂糖の分をグラニュー糖と素炊糖に置き換え、バターは20%削減したため、参考にしたレシピとは多分別物の仕上がり。


ブレーンには苺ジャムと杏ジャム、ココア味はガナッシュ作るのが面倒で、カシスジャムを挟んでみた。

うん。
型も違えば厚みもバラバラだけども、ンマイ!
今は大分カリッとしてるけど、明日はもう少し馴染むのだろうか。

所感:粉砂糖だけなら、もっとキメが揃うはず。
(あるものでやる流儀なので、仕方なし)

重要ポイントは焼成。
焼き色がつくとガッカリ感大なので、厚みと焼成温度は検討が必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?